自己紹介文

■ブログのタイトルについて
1997年から椎名へきるさんのファンです。
ファンになるきっかけとなったのは、『MOON LIGHT』という曲がとても気に入ったからでした。
このCDのカップリング曲『届けたい想い』がとても気に入っているので、タイトルにしました。

ブログのタイトルの写真(PC版)が月になっているのは『MOON LIGHT』からです。

■出身・在住
横浜市

■趣味
 1写真(毎週撮りに出かけてます)
 2ご当地キティストラップ集め
 3地味なギザ十集めなんかも・・(ぇw
 4キャラメルボックスの演劇鑑賞
 5アニメ鑑賞
 6ルピシアの紅茶を飲むこと


■カメラ
2016年5月からメインで使っているのは、この2機種。

写真撮影での外出
EOS 5DMarkIII
EOS 1DXMarkII

写真撮影以外の外出
X-Pro1


※1最後のところだけは読んで下さいねwでもちょっと下のは読んで欲しかったり・・・ゴニョゴニョw

■こういう写真が撮りたい!
以前、土門拳記念館(山形県酒田市)へ行った時にパンフレットだったと思うのですが下記の事が書かれていました。
(ホームページで全文が読めます)

『実物がそこにあるから、実物をもう何度も見ているから、写真はいらないと云われる写真では、情けない。
実物がそこにあっても、実物を何度見ていても、実物以上に実物であり、何度も見た以上に見せてくれる写真が、本物の写真というものである。(以下省略)』

実物以上に実物であり、何度も見た以上に見せてくれる写真・・・
「何度見てもいい」と思える(思わせる)写真が撮りたいですね。
なので日々試行錯誤しながら撮っています。
で、そんな良い写真は撮れたか?
いいえ撮れてません(^^;

※2ここからホント長いので読み飛ばして一番最後だけ読めば大丈夫です(笑)

■写真を始めたきっかけ
2004年8月、EOSKissDigital(初代)を購入しました。
コンデジを買いに行ったはずだったのですが、デジタル一眼レフカメラに目がいってしまいまして(笑)
当時お店で横浜ベイスターズ応援キャンペーンというのがやっていて、ベイスターズが前日の試合で勝った場合、点差に応じて最大5%ポイント(1点1%上乗せ)を上乗せしてくれるというものでした。
この日、前日の試合で珍しく6点差で勝っていたので通常10%還元が15%還元に!!!
「神様は買えと言っているんだ!」と思って、1時間悩みましたが結局購入しました。
ただ、使い方が全く分からず、オートモード以外での撮影の方法がさっぱり(汗)
カメラ雑誌や初心者向けの本を買って勉強することにして、添削してもらえる雑誌に投稿を始めました。
これが写真を始めたきっかけです。

■そして10年過ぎた今...
仕事より、写真のことを考えている時間の割合が増えた気がします(^^;
いえ・・・「気がします」は嘘です!
スミマセンm(_ _)m
「そうなってます」が本当ですw

綺麗な写真を撮るにはどうしたらいいか、前回の写真を見て何が失敗だったのか何が気に入らないのか、そればっかり考えています。
自分がこれならまぁいいかと思える写真は年数枚撮れたらいい方です。
考えている割にはなかなか良い写真が撮れないですね(^^;
なので平日の昼間は反省会ですね。
休日は平日の反省会で凹んだ分、おもいっきり写真を撮ってます(^^
雨?雪?気にしませんw
どんな状況でも何か撮れるんじゃないかと思って出掛けてしまいます。

■つまり10年経った今は...
写真バカになったということですねw
カメラを握りすぎて右手親指の第一関節のところにタコができたままになってますが、そんなことは気にせずに被写体を追い求めてこれからも写真を撮り続けていきます!!
平日も休日も関係なく写真撮っていたーい!(笑)