« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

No.1108 ライトアップされた玉縄桜

C99i4696_2s

ライトアップされた玉縄桜です。
三脚を立ててしっかり撮ろうと思っていましたが、立て看板があり、三脚での撮影は禁止となっていたので、手持ちで撮っています。
三脚せっかく持っていったんですが、出来たらチラシにもその旨書いておいて欲しかったですね。
1DXmarkIIで撮っていますのでISO感度を6400まで上げ、絞りをF8ぐらいまで絞って撮っていますが、あまりノイズは目立っていません。
暗いところで三脚禁止であれば、かなり有利なカメラなのだなと思います。

2月は早いですね。
もう今日で終わりです。
ついこの前お正月だったのに、あっという間でした。
ペーパードライバー教習は順調にいってます。
次回校内をもう一度乗れば、いよいよ外になりそうです。
月2回のペースで通っていますが、3月は外を3回ぐらい乗りたいです。
4月は時間が合えば福島の友人のところへ行ってレンタカーを借りて、車のあまり居ないところでも少し走って練習をと思っています。
その翌月5月にはディーラーへ行く予定なのですが、維持費を考えると毎週車に乗らないとかなり勿体無い事になりそうです。
駐車場、保険、税金、車検、オイル交換、タイヤ交換・・・持つメリットも大きいのでしょうが、家計が心配ですね(^^;


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

No.1107 夜の鑑賞温室とCP+

C99i4595_2s

大船フラワーセンター
金曜日に撮った写真になります。
金曜日は昼間CP+へ行き、夕方フラワーセンターへ行きました。
この日フラワーセンターは夜8時まで開園して玉縄桜のライトアップや夜の温室に入ることが出来る日となっていて、昨年初めてやり、2回目です。
夜の鑑賞温室で睡蓮の花が閉じていたのですが、そこにイトトンボが止まって休んでいました。

2017CP+
今年はエンジョイフォトステージという無料で聞ける写真家の講演がありませんでした。
例年、金曜日に展示を見て、土日エンジョイフォトステージにずっと居ることにしていたので、今年もそうだろうと思って休みを取っていました。
CP+開催1週間前ほどになり、エンジョイフォトステージが無いことに気が付きましたが、もう休みを取っていたので金曜日CP+に行くことに。
先週火曜日になって従兄弟から連絡を受けて土曜日行くというので土曜も一緒に行くことになり、妻とも日曜日巡る予定にしていたので、結局金土日と行くことになってしまいました。
3日も行ったので印象に残っていることだけを書こうと思います。

■Canon
1DXmarkIIを触れたりするわけですが、持っているのでそういうカメラ体験コーナーはスルーでした。
代わりにプリンターのコーナーへ行くことに。
昨年発売したA2プリンタ『Pro-1000』のところへ。
インクタンクの容量について訪ねたところ、なかなか答えてもらえず、カタログにも載っておらず、インクタンクにも記載されておらず、はっきりとした容量は分かりませんでした。
以前もCanonで1DXは何故マニュアルモードにすると5Dのように液晶に露出が表示しないのか訪ねましたが、分かる人が居なかったので、また同じように残念な感じでした。

■富士フィルム
XPro1のスイッチが渋くなってしまったので、見てもらいました。
結局直らず修理に出す意外の選択肢はなさそうです。
来月修理依頼することにしました。
修理をしてもらったのが、土曜日でしたが、写真家の並木隆さんが翌日講演すると書いてあったので昨日行くことにしました。
並木隆さんといえば、Canonというイメージが強く、以前エンジョイフォトステージでは私は『キヤノンの犬ですから』と言っていたのに、富士フィルムで講演だったので驚きました。
並木隆さんを何故知っているかというと、以前雑誌に投稿した際、2枚載ったのですが、そのうち1枚を選んで頂いたのが、並木隆さんでした。
エンジョイフォトステージも無かったので、せっかくですし講演を妻と日曜日に聞いたのですが、出てきた写真で、「大船です」と言ったとき、妻い曰く私の方を見たというのですが、知り合いでもなんでもないのでまずそんなことは無いと思います。
フラワーセンターですれ違っていたりしたことがあったかもしれませんが、私は土日しか行かないのでまず無いと思いますし、そんな人に覚えられるようなインパクトも私には無いですし、妻が何故そう思ったのかは謎です。
出てきた写真は違いますが、基本的にはエンジョイフォトステージで聞いていた内容とほぼ同じだったと思います。

■日本カメラ博物館
鳩カメラという鳩にカメラを取り付けて飛ばし、一定時間ごとにシャッターを切るというカメラが印象に残っています。
展示されていたカメラの中では一番気に入ってしまいました。

■マンフロット
ジッツォの三脚に惹かれました。
自分が今使っているのもカーボン製なのですが、見た目より軽く使い勝手が良さそうでした。
まぁ・・・お値段とんでもなく高いですが(笑)

■Baby blue eyes
椎名へきるさんのアルバムやツアータイトルにもなった花の名前なのですが、ツアーのときにグッズとして販売されたグラウンドコートがありました。
ちょっと薄いので真冬に着ると寒いです。
私も持っているのですが、なんと!CP+会場内で着ている人を発見!!
流石に話しかけはしませんでしたが、あまりの驚きに一緒にいた従兄弟に「あれあれ!!」って言ってしまいました(笑)
従兄弟は別にファンではないので、あとから説明しました(笑)
因みに1998年冬のツアーで販売したものなので19年経ってます。
冬になるとライブで来てくる人を時々見かけますが、全く関係ないCP+で見かけたのがビックリですね。
画像はネット検索したらヒットしましたので興味がありましたら見てみて下さい。
印象に残っているのはこんなところでしょうか。
来年は3月開催になるそうです。
今年もちょっと普段より遅い開催だったのですが、さらにずれるようです。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

No.1106 コルディリネ テルミナリス

4o8a4235_2s

丁度日が葉に当たり、赤く輝いていたところを撮りました。
葉だということを書かないと何か分からないですね。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

No.1105 サンシュユの蕾

4o8a4324_2s

先週大船フラワーセンターで撮った写真です。
サンシュユの蕾が黄色くなってきていました。
もうすぐ開花しますね。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

No.1104 猫つながりということで

4o8a4299_2s

昨日は猫の写真だったので、今日はこれ、ネコヤナギです。
並んでいるところを撮っても良かったんですが、上から一つの花にピントを合わせて撮ってみました。
今日は『CP+』です!パシフィコ横浜へ行ってきます!


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

No.1103 にゃんにゃんみゃーの日

C99i3825_2s

記事を書くとき、大抵前日か当日なのですが、職場の飲み会があったので、昨日の記事は2日前に書いていました。
昨日が猫の日だと気がついたのは昨日の朝テレビを見ていたときでした。
たまたま先週三渓園で猫の写真を撮ったのでどこかで載せようと思っていたのですが、昨日はすっかり忘れてしまったので、今日2月23日は『にゃんにゃんみゃーの日』ということで、勝手に命名して載せることに。
1匹ぐらい鳴き方が違ったほうが個性があっていいじゃないですか!?
まぁ、何言っても1日ずれてますけどね(笑)

さて、今日から『CP+』が始まっていますね。
土日はエンジョイフォトステージに入り浸るので毎年金曜日か木曜日休みをとって会場を回っているのですが、休みを取ったあとに気が付きました。
今年はエンジョイフォトステージがありません。
無しって初めてじゃないですか??
今回は、明日休みを取っているので1人で行きます。
土曜日は従兄弟が行きたいというので、一緒に行きます。
日曜日は妻が行きたいというので、一緒に行きます。
そんなに見るもの無いんですが何故か3日連続です(笑)


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

No.1102 菜の花が散り始めていました

C99i4095_2s

菜の花が散らばって綺麗だったでサクラソウと一緒に撮ってみました。
グレーのコンクリートの床に黄色は結構綺麗に写りますね。

追記
今日2月22日はにゃんにゃんにゃんで、猫の日でしたね。
猫の写真にすればよかったと後悔してますが、時既に遅し・・・
もういいや(笑)
明日2月23日『にゃんにゃんみゃーの日』と勝手に命名して、猫の写真載せますね(笑)


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

No.1101 スノーフレークが咲き始めでした!

4o8a4306_2s

大船フラワーセンターで見つけました。
まだ完全に咲いている花はありませんでしたが、咲き始めていました。
もしかしたら今日あたりはきれいに咲いているかもしれません。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

No.1100 なんでしょう?

4o8a4120_2s

大船フラワーセンターで撮った写真になります。
第二展示室にはハクモクレンが今置かれていますが、咲き始めの花でちょっとだけ中が見えている花を撮った写真になります。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

No.1099 猿回し

C99i3932_2s昨日は、結局三渓園へ行ってきました。

猿回しが来ていたので見てきましたが、猿の身体能力恐るべし・・・


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

No.1098 守りの関

4o8a4000_2s

先週フラワーセンターで撮った梅です。
今日は午前中は今から自動車学校へ行って3度目のペーパードライバー教習で、午後から三渓園か新宿御苑か、どちらかに行く予定になっています。
私としては新宿御苑の方がいいのですが、妻の三渓園になるかもしれません?
状況によりけりですね。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

No.1097 ウツボ

Img_1064

先週土佐料理のお店へ行きまして、色々食べて来たんですが、ウツボの唐揚げがあり、初めて食べました。
美味しい白身魚ですね。
見た目を想像すると怖いですが、かなり気に入りました。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

No.1096 鹿児島紅

4o8a4013_2s_2

奥にある蕾に近づけるだけ近づいて手前の花をぼかして撮ってみました。
鹿児島紅もそろそろ花は終わりでしょうか。
枯れた花が目立ってきました。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

No.1095 ヒスイカズラ

4o8a4039_2s

今見ごろとなっています。
全体も撮っていますが、近づいて撮ってみました。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

No.1094 今年初のトンボ

C99i3715_2s

大船フラワーセンターの鑑賞温室の睡蓮に止まっていたイトトンボです。
今年になってからは初めて見ました。
温室は温かいので年中います。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

No.1093 八重茶青

4o8a3965_2s

大船フラワーセンターの梅です。
比較的早く咲き始めた梅でしたが、まだ咲いています。
写真は、蕾、咲き始めの花、完全に開いた花が1つの枝にありました。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

No.1092 福寿草

4o8a3951_2s

大船フラワーセンターの福寿草です。
先週よりも咲いてきていましたが、もう少しといったところです。
今回は珍しく妻と一緒に行ってきました。
前回一緒に行ったときよりも花が咲いていたので満足してもらえたようです。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

No.1091 部屋全体が春でした!

C99i3645_2s

大船フラワーセンター第二展示室の様子を撮った写真になります。
壁や窓沿いは菜の花と玉縄桜、中央はチューリップ、サクラソウ、水仙などが植えられていて、明るい部屋となっています。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

No.1090 一番形の良かった花

4o8a3862_2s

大船フラワーセンターの第二展示室にあった玉縄桜ですが、じっくり見て一番形の良い花を探して撮った写真になります。

今日は仕事のあと数年ぶりに友人と会うので楽しみにしています。

あまり趣味が無いので写真を進めていますが、全くなびきません(笑)


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

No.1089 黄色一色でした!

4o8a3814_2s

大船フラワーセンター第二展示室の部屋の壁沿いは菜の花が満開となっていて、黄色一色となっていました。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

No.1088 もうすぐ開花です!

4o8a3936_2s

日曜日に撮った大船フラワーセンターの写真になります。
ずっと気にしていた福寿草ですが、もうすぐ開花しそうでした!
日曜日の写真なので、もう花が開いた頃ではないでしょうか?
次回行くのが楽しみです。
冬は花が無くて意外と寂しいと思われがちですが、冬牡丹、椿や山茶花などが咲いていますし、今年は梅が1月から咲き始めたので随分賑やかな冬となっています。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

No.1087 今の時期にぴったりですね

4o8a3931_2s

『キバナセツブンソウ』といいます。
第二展示室の前で咲いていました。
昨年は植えられていなかったので、初めて見る花です。
日曜日は午後から雨だったんですよね。
午前中は天気が良くて、自動車学校のペーパードライバー教習へ行って運転したんですが、午後フラワーセンターに着いてから降ってきてしまいましたが、雨の雫がついていい感じに撮れたんじゃないかと思います。
雨でも出かけてよかったと思いました。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

No.1086 玉縄桜

4o8a3893_2s

大船フラワーセンター第二展示室は毎年やっている『スプリングガーデン展』になっていました。
玉縄桜も満開の状態に。
外の玉縄桜も咲いてきましたので今年は満開になるのが早そうです。
因みに大船駅近くの街路樹になっている玉縄桜も開花していました。
まだ寒い日が続くのでしょうが、春は確実に近づいてきている感じがしますね。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

No.1085 月の桂

4o8a3419_2s

白くて綺麗な花が枝に1つだけ咲いていました。
今日は2度目のペーパードライバー教習です。
路上にはまだ出ませんが、今日は何を中心にやるのか知らないのですがとりあえず頑張ってきます。
なるべく早く勘を取り戻して、車を買いたいですね。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

No.1084 逆光に輝く梅の花

4o8a3582_2s_2鹿児島紅の花が逆行になって1つだけ白く輝いていました。

フラワーセンターへ行った際は、まず梅の花を撮り、その後鑑賞温室へ行ったり展示室へ行ったりして、また梅の花のところに戻るようにしています。
時間が経つと日差しが代わり光が当たっていなかった花に当たるようになるためです。
この写真は2度目に行ったときに撮ったものになります。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

No.1083 鴛鴦

4o8a3375_2s

鴛鴦(えんおう)という梅です。 まだ蕾なんですが、そろそろ咲きそうでした。
撮ったのがこの前の土曜日なので、週末行ったら咲いているかもしれませんね。

今日は節分です。

恵方巻きを食べるという習慣は私にはありませんが、予約して恵方巻き用の海苔巻きは買いました。
黙ってそのまま食べるというのはせず、包丁で食べやすい大きさに切り食べます(笑)
豆まきはするかどうかは、この記事を書いている時点では分かりませんが、今年も多分やるんじゃなかと思います。
因みに昨年は散らかるのが嫌で、透明なビニール袋数枚に豆を少しずつ入れて、それを巻いて回収するという意味不明な行事を行いました(笑)


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

No.1082 焼酎はお好きですか?

4o8a3660_2s_2

基本的に洋酒はあまり飲みません。
毎日飲んでいるのは、芋焼酎でしょうか。
それ以外で好きなのは日本酒ですが、日本酒は試飲をして買えるところでしか普段買いません。
さて、今日は鹿児島紅という梅の花を載せることにしました。
何故お酒の話だったのかというと、鹿児島=焼酎というイメージからですね(笑)
九州といえば芋焼酎。
久しぶりに行きたくなってきました(笑)


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

No.1081 自作ローストビーフ

Img_0764

まだ写真の編集してないので、今日は先日作ったローストビーフを載せることに。
失敗しないやり方でいます。
牛モモブロック(300g)を塩コショウして表面を焼いて、摩り下ろしたニンニクを塗り、ジップロックに入れて、香り付けにローリエを1枚入れて空気を抜きながら口を閉じます。
あとは、60度のお湯で2時間湯煎すれば出来上がり。

温度のコントロールが出来るものがあると便利です。

無ければ炊飯器でもできますが、炊飯器の保温温度が何度かはメーカーによります。

↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »