« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

No.1139 チクタクチクタク

C99i5829_2s

今日は大船フラワーセンター鑑賞温室で咲いていたトケイソウの写真を載せます。
花芯が時計の針です。
もう3月も終わりですね。あっという間でした。
そろそろ染井吉野が満開になりますので、楽しみです!!


大船植物園フラワーセンター
一時休園まであと『94日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

No.1138 乙女椿

C99i5852_2s

大船フラワーセンター第一展示室の近くで乙女椿が綺麗に咲いていたので撮ってみました。
椿や山茶花はもう少し楽しめそうです。


大船植物園フラワーセンター 一時休園まであと『95日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

No.1137 シータ

C99i5889_2s

大船フラワーセンター第二展示室で撮ったカーネーションです。
第二展示室ではカーネーションの他前回展示されていたラナンキュラスなども置かれています。


大船植物園フラワーセンター 一時休園まであと『96日』


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

No.1136 ネリアーブレッド3

C99i5751_2s

昨日の写真よりももう少し開花が進んだ状態です。
まだ全部の花が開いた状態のものは無かったので、次回行ったときに探してみるつもりです。


大船植物園フラワーセンター 一時休園まであと『97日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

No.1135 ネリアーブレッド2

C99i5754_2s

昨日載せたネリアーブレッドは蕾の状態でしたが、丁度1つだけ花が開花しはじめている蕾を見つけました。
明日は、もう少し開花が進んだ写真を載せることにします。


大船植物園フラワーセンター 一時休園まであと『98日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

No.1134 ネリアーブレッド

C99i5707_2s

シャクナゲです。
蕾を撮りました。
明日は、蕾から咲き始めのところの写真を載せることにします。


大船植物園フラワーセンター 一時休園まであと『99日』


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

No.1133 春めき桜が見頃でした!

C99i5482_2s

足柄生まれの桜でソメイヨシノよりも一足先に満開になる桜です。
フ大船ラワーセンターには何本か植えてあるのですが、どれも見頃となっていました。


大船植物園フラワーセンター 一時休園まであと『100日』


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

No.1132 春ですね〜

C99i5361_3s

大船フラワーセンターの鑑賞温室内の写真です。
睡蓮の蕾の先端に止まって後尾しているイトトンボを見つけました。
年中温かいので冬でもイトトンボを見かけることがあります。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

No.1131 ニンファエアギガンティア

C99i5410_2s

鑑賞温室で綺麗に咲いていました。
今回はいつもよりも沢山の睡蓮が咲いていたので、当たりの週でした。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

No.1130 イトトンボと睡蓮

C99i5352_2s

大船フラワーセンター鑑賞温室の写真になります。
イトトンボを4匹も見つけてしまいました。
内2匹は交尾中でした。
この温室で後尾しているところのトンボを見つけたのは2回目です。
結構運が良かったと思います。
写真のトンボは唯一睡蓮の花に止まっていたイトトンボになります。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

No.1129 スノーフレーク

C99i5540_2s

昨日撮った写真になります。
スノーフレークもだいぶ咲いてきましたが、これは咲きかけの花を撮りました。
フラワーセンターへ行ったところ、知り合いの方とばったり会いました。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

No.1128 ラミア

4o8a5072_2s

ラナンキュラスです。
花びらが沢山重なっていたところだけを撮ってみました。

昨日は、妻と京急の『みさきまぐろきっぷ』で城ヶ島まで行ってきました。
横浜から三崎口までの往復と三浦海岸、三崎口エリアの京急バス乗り放題とお食事券と施設利用またはお土産引き換え券がついて横浜から約3000円のお得な切符です。
今回お昼は城ヶ島の京急ホテルで食べましたが、海を眺めながら結構ボリュームのある料理が頂けたのでおすすめです。
京急ホテル手前のお店でもみさきまぐろきっぷが使えるお店が何軒かありましたが、かなりの列が出来ていましたし、海を眺めながら食べられるというところではないので、京急ホテルはオススメできます。
行きも帰りも大渋滞でしたが、帰りの方が酷くてバスを1キロちょっと手前で降りて歩きました。
降りて歩いたほうが乗っていたバスよりかなり早く駅にたどり着けたので良かったです。
車は全然動いていなかったので、数百台は歩いて抜かしたと思います。
車を買ったら三浦方面へ行ってもいいかなと思いましたが、あまり人がいない時期に行くべきですね。渋滞が酷いし、どこへ行っても駐車場待ちで並んでいる車を見かけたので(^^;


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

No.1127 江南所無

4o8a5159_2s

先週大船フラワーセンターで撮った写真になります。
江南所無(こうなんしょむ)という梅です。
梅もそろそろ終わりですね。この梅以外は殆ど終わりかけか終わりですね。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

No.1126 青空を背景にサンシュユの花

4o8a5050_2s

先週大船フラワーセンターへ行ったところ、サンシュユが開花していました。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

No.1125 淡いピンク色

4o8a5124_2s

ラナンキュラスです。
名前が書いていなかったので種類は分かりません。
花をよく見ると一部だけ赤っぽい筋が入っていたので、そこにピントを合わせてみました。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

No.1124 オオミスミソウ

C99i4999_2s

オオミスミソウが沢山咲いていました。
なかなか撮りやすい場所に咲いていなくて結構撮るのに苦労しました。
名前は大きい感じがしますが、実際はとても小さな花です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

No.1123 ベコニア

C99i5242_2s

花芯が黄色くちょんと花びらに乗っているように見えたので、どうやって撮ろうか悩んで、真横から撮ることに。
こうなるとベコニアなのか何なのか分からなくなりますね。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

No.1122 カリアンドラ トゥイーデイー

C99i5217_2s

咲き始めの根本の方にピントを合わせて撮ってみました。
ベニゴウカン属の花で、ネムの木の仲間ですね。
今日はホワイトデーですね。
日曜日そごうへ行ったところ、普段買わない男性がチョコレートやらクッキーやらを求めて売り場に沢山いました。
それを横目に真っ先にお酒売り場へ行きお酒を買っていたのは私です(笑)
私の大好きな『福小町』の蔵元さんが来ていたので、試飲して1本購入。
もちろんチョコも買って帰りました(笑)


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

No.1121 ハナニラ

C99i5161_2s

鑑賞温室の前で毎年この時期咲いているハナニラです。
1段(腰ぐらいの高さ)高いところに咲いているので、撮りやすいんですよね。
真正面ではなくほぼ真横から撮ってみました。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

No.1120 再来年まで見れません

C99i4928_2s

写真は玉縄桜の原木です。

ボーリング調査をやっていたので、何かな?と思っていましたが、大船植物園は本年7月3日より来年3月31日まで、閉園し、改修工事工事をするそうです。
なので、玉縄桜が来年満開になる頃は見ることができません!!
2010年1月より通い始めたフラワーセンターですが、まさか半年以上も行けない日が来るとは思っていませんでした。
これからどうしようと思っていますが、タイミング良く車も買うことですし、遠くまででかけて写真は撮っていけたらと思っています。

本日3月12日は、椎名へきるさんのお誕生日です!!
おめでとうございます!!
今日はバースデイライブもありましたので、行って来ました!!
この歌歌ってくれそうと思っていた歌も歌ってもらえましたし、選曲も良かったのでとても満足しています!!

↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

No.1119 ビュゼ

4o8a4667_2s

バラのようなラナンキュラスでしたので、渦巻きの中心にピントを合わせて撮ってみました。
まだ肌寒いですが、春っぽい感じがしてこの時期の第二展示室は好きです。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

No.1118 バルメット

4o8a4643_2s

大船フラワーセンターでは、ラナンキュラス展が第二展示場で始まっていました。
色んな種類の花が展示されていますが、この花は『バルメット』と札に書いてありました。
花を図鑑のように撮るのも良いですが、なんだかわからない感じに仕上げてもいいかなと思いましたので、綺麗だなと思う部分だけ一部使って多重露光で撮ってみました。

2月が終わったと思っていましたが、3月に入り10日も経ってしまいました。
明日はペーパードライバー教習です。
いよいよ路上に出ます!!
10年ぶりの路上です。
最後にまともに走ったのは、多分10年前宮城県と山形県を往復して以来です。
若干不安ですが、中でぐるぐる回っていても仕方ないのでこれから実践ですね。
今月は毎週乗る予定にしています。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

No.1117 玉縄桜を背景に

4o8a4988_2s

左が神奈川県環境農政局水・緑部水源環境保全課の『しずくちゃん』で右が神奈川県 県民局 NPO協働推進課の『かにゃお』です。
このツーショットは珍しいのかどうなのかは分かりませんが、フラワーセンターに来ていました。
ゆるキャラが居てもおかしくないイベントへよく行くからだと思うのですが、結構ゆるきゃらと遭遇する確率高いんですよね。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

No.1116 夜の鑑賞温室にて

4o8a4995_2s

日没後なので完全に暗くなっているわけではないのですが、このぐらいの時間の方が花は綺麗に撮れました。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

No.1115 ポピー

4o8a4802_2s

風が強くてタイミングを合わせるのがなかなか大変でした。
手前遠くを思いっきりぼかして柔らかく撮ってっました。

↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

No.1114 ワンビサの閉じた状態

C99i4891_2s

昨日と同じ花ですが、夜なので花は閉じています。

昨日は相鉄線の星川〜天王町の下り線が高架になりました。
早速どんな感じになったのか見に行ってきました。
ただのミーハーなのです(笑)
手巻き寿司を土曜日やる予定だったのが昨日になったので、天王町駅から近い洪福寺松原商店街へ行ってマグロを買ってきました。
新しい星川駅のホームも見れ、美味しいマグロも買えたので満足です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

No.1113 ワンビサ

C99i4837_2s

昨日フラワーセンターへ行ってきて撮った写真になります。
暗くなると花が閉じてしまいます。
明日は、暗くなり花が閉じた写真を載せようと思います。
昨日は、先週金曜日と違い、昼間と夜に演奏も行われ、賑やかでした。
夜は花が開くかなと思い待っている間はサックスの演奏を聞いていました。
サックスとか吹けたらいいなと思うんですが、練習を始めたりしたら、写真を撮りに行けなくなるのでだめですね。
以前、エレキギターが弾けたらいいなぁと思って買ったんですが、結局写真を撮りに行くのを優先して、今は実家の部屋の片隅においてあるだけの存在となってしまっています(汗)


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

No.1112 残念!!夜ですが咲きませんでした

4o8a4458_2s

夜咲きのニンファエアルブラという睡蓮です。
昨年は咲いていたのですが、今年は夜開きませんでした。
でも先々週行った際は、朝でも咲いていました(笑)
もう一度リベンジします。

因みに咲くとこんな感じです。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

No.1111 祝1111回目

4o8a4394_2s

本日1111回目の更新となりました!!
第二展示室で咲きかけのポピーを見つけました。
ちょっと背景をカラフルにして撮ってみた写真になります。
かなり変な体制で撮ってます(笑)
次回は2222回を目指して頑張ります!


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

No.1110 咲きかけのスノーフレーク

4o8a4420_2s

前回よりも花数が増えてきました。
今週末は結構咲いているかもしれません。
咲きかけの花は上を向いて開くのでこの写真は真上から撮っています。

今日はひな祭りですね。
今日は私がだいぶ遅い新年会なので、明日手巻き寿司を家でやることになりました。

明日はペーパードライバー教習です。
いい加減路上に出たいのですが、明日はまだ校内です。
でも明日話し合って次回より路上に出るか決められそうです。
車を買ったらどこへ行こう?と色々考えるとワクワクしますね。
車種も決めていますが、競合させてもあまり値下げしない車らしいので、値下げはあまり期待しないでいます。
あとは、燃費とトルクのあるディーゼルか、値段の安いガソリンかで悩んでいます。
長距離乗るならディーゼルなんですが、今後どんな乗り方になるのかあまり予測できないので、悩みどころですね。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

No.1109 今日から3月です

4o8a4436_2s

大船フラワーセンターでは、利休梅が咲いていました。
今日から3月ですね。
今日は大安吉日なので宝くじを帰りに買って帰ろうとしましたが、忘れて帰ってきてしまいました。
次は7日ですが、また忘れそうです(^^;


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »