« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

No.1169 ハルジオン

C99i8138_2s

今日はハルジオンです。
因みにヒメジオンというのもあります。
違いは何かといいますと、ハルジオンはピンク色、ヒメジオンは白色です。
覚え方ですが、「春は桜色」「姫は純白」と覚えておくと忘れません。
因みにここ数年行けてないのですが、演劇集団キャラメルボックスの演劇の中で登場する台詞で知りました。
有川浩さんの「キャロリング」が原作なんですが、これを舞台化したものを見て知りました。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『64日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

No.1168 ダッチアイリス

C99i8042_s

全く違うように見えますが、一昨日の写真の全体がこちらになります。
今日はへきるさんのライブだったので、更新が夜遅くになってしまいました。
明日は妻の希望でひたち海浜公園へ行きます。
ネモフィラが綺麗に撮れるといいんですけど、人も多いのでどうなることかちょっと心配です。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『65日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

No.1167 ニンファエアルブラ

C99i8106_2s

今日はニンファエアルブラです。
夜咲く花なので、見つけたときには閉じかけていました。
明日は昨日載せたダッチアリスの全体が写っている写真を載せます。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『66日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

No.1166 ダッチアイリス

C99i8313_2s

あやめ科の植物になります。
少しだけ植えられていて、綺麗に咲いていました。
一足先に梅雨入りしたような感じになりますね。
今年は横須賀しょうぶ園へ行きたいと思っています。
昨年行かなかったんですよね。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『67日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

No.1165 千里香

C99i8124_2s

残念なことに写真ですと香りはお伝えできないのですが、香る桜『千里香(せんりこう)』です。
ソメイヨシノが散ったあと遅れて満開になる桜です。
桜の香りがとても良いのですが、今年はあまり香りがしなかったです。
花芯が赤くなっていたのでそろそろ終わりかけだったからなのかもしれません。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『68日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

No.1164 ユキモチソウ

C99i8231_2s

ユキモチソウが咲いていました。
不思議な花ですよね。
植物園の花なので、触ったりはできないのですが、丸い部分は柔らかいのでしょうか??
ちょっと気になります。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『69日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

No.1163 ハナビシソウ

C99i8286_2s

黄色とオレンジで明るい花ですよね。
今の時期にぴったりだと思います。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『70日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

No.1162 花の住人

C99i8267_2s

昨日は約1ヶ月ぶりに大船フラワーセンターへ行ってきました。
雨だったり、写真仲間の集まりだったり、福島へ行ったり昭和記念公園へ行ったりと、行くタイミングが無くて珍しく1ヶ月も間が空いてしまいました。
写真の花はハナビシソウです。小さなバッタ?が止まっていました。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『71日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

No.1161 釈迦堂川で咲いていた水仙 その2

4o8a5185_2s

昨日載せたところと同じ場所で撮った写真になります。
鯉のぼりはこんな感じで並んでいました。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『72日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

No.1160 釈迦堂川で咲いていた水仙

C99i7175_2s

関東ではそろそろ終わりかけですが、今がまさに見頃と言った感じでした。
できるだけ低くカメラを置いて撮ってみました。
明日も水仙の写真を載せますが、鯉のぼりが映っている写真を載せるつもりです。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『73日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

No.1159 釈迦堂川の桜

C99i7247_2s

先週の土曜日の写真になります。
この日は会津は雨でしたが、中通りは晴れ。
須賀川市にある釈迦堂川へ帰る前に行ってきました。
まだ咲き始めで、五分咲きから七分咲きといった感じでした。
鯉のぼりが沢山吊るしてありました。
人が途切れたところで撮った写真になりますが、慌ててたのであまり構図は良くないです(^^;


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『74日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

No.1158 昭和記念公園その3

C99i7404_2s

昭和記念公園、みんなの原っぱの桜の木です。
一番乗りだったので誰もいませんが、このあと凄い人で埋め尽くされました。
気づきませんでしたが、テレビも来ていたようです。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『75日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

No.1157 昭和記念公園その2

C99i7335_2s

もう少し早ければ満開だったとは思うのですが、桜とチューリップを一緒に撮ってみました。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『76日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

No.1156 昭和記念公園

C99i7289_2s

昨日は一番乗りだったんですが、下見をしていないのでどこで撮るか決めていなくて、構図はちょっと失敗でした(^^;
昨日は人が多いので5分早く開園しました。
作業をされている方々意外はいない状態で撮り始めることができました。

祝!417の日!!
今日は4月17日、しいなの日です!
この日が土日だと椎名へきるさんのイベントまたはライブがあるのですが、今年は月曜日ということで、ありませんが、私にとってはおめでたい日です。
なので祝日ということでお休み・・・・は取らず今日は会社へ行きます(笑)


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『77日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

No.1155 雨の日のチューリップ その4

C99i6942_2s

今日まで、先週の横浜公園のチューリップの写真になります。
明日からは、今日昭和記念公園へ行く予定なので、そちらの写真か、昨日福島へ行ってきたのですが、釈迦堂川(須賀川市)の桜や水仙の写真を載せていく予定にしています。
郡山でレンタカーを借りて移動しましたが、私も妻も運転は問題なかったと思います。
因みに乗った車は新車のフィットでした。
問題は天気でした。
中通りは晴れてましたが、会津地方は雨・・・(汗)
何度も福島へは行ってますが、何度かこういうことに遭遇しています。
このところ寒い日が続いたので、会津の桜は蕾のままで開花していませんでした。
鶴ケ城の満開の桜はとても綺麗なので楽しみにしていたのですが、残念です。
会津若松ではお酒を買い、同市内の友人オススメのソースカツ丼を番番というお店で頂きました。
ソースカツ丼が大好きなんですよね。
過去には、十文字屋、白孔雀食堂、牛乳屋食堂で食べています。
どれも好きですがこの中では、十文字屋が私の好みでしょうか。
番番は初めて行きましたがかなり私好みのお味でした。
味噌汁と添え物のナスのお料理が美味しかったです!
十文字屋と番番はちょっと甲乙つけがたい感じです。
まだ行っていないお店がありまして「むらい」というお店なんですが、そこは次回車を買ってから行って見たいと思っています。
会津はソースかつ丼ですが、隣の新潟はタレカツ丼もあります。
そちらも妻がタレを買ってきてくれまして、家で何度か食べてますが、これはこれでまた美味しいんですよね(笑)
新潟もいつか車で行ってみたいです。
今日は結構書いちゃいましたが、今日はここまでです。

大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『78日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

No.1154 雨の日のチューリップ その3

C99i6953_2s

色んな種類が同じ場所に植えてあるところを見つけました。

今日は郡山から会津までレンタカーでドライブの予定です。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『79日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

No.1153 雨の日のチューリップ その2

C99i7043_2s

見頃を迎えた場所もありました。
まだつぼみが固いところもあるので今週末も楽しめると思います。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『80日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

No.1152 メガネ

C99i7086_2s

今週はネタがなくてメガネですm(_ _)m
こんな感じのメガネを買いました。
前のはコーティングが剥がれてとても汚かったのと車を買うため買うことに。
物を撮る事を滅多にしないので、変な並べ方になってます(汗)

明日はチューリップの写真に戻します。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『81日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

No.1151 雨の日のチューリップ

C99i6916_2s_2

先日の土曜日、午後晴れるという予報だったのですが、横浜公園へついたら降ったり止んだりの天気でした。
頑張って撮っては来ましたが、曇になると思っていたので、写真もそこそこに切り上げてしまったので今週は写真が少ないです。
なので、あまり気に入っていない一枚なのですが、載せることに。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『82日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

No.1150 チューリップ

C99i6553_2s

名札が無かったので何のチューリップだったのか分かりませんでした。
今日までは先々週の写真を載せてきましたが、明日からは土曜日撮った写真を載せていきます。
今週土曜日は福島へ。
会津若松方面へ行く予定です。
鶴ケ城の桜が満開になっていることを期待していたのですが、期待は外れてしまいました(^^;


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『83日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

No.1149 話題のこれ!!

C99i6504_2s

水の上も走りますが、道路も走るバスです!!
最近運行され始めたのは聞きいていましたが、初めて見ました!
水陸両用っていうのは面白いですよね。一度乗ってみたいです!!


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『84日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

No.1148 横浜公園のチューリップ

C99i6100_2s

先週の写真になります。
昨日も行ってきたのですが、予報では午後から曇りのはずが、結局雨が降ってきてしまい、あまり撮れませんでした(^^;
今週はしばらく先週撮った写真が続きます。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『85日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

No.1147 象の鼻パークにて

C99i6347_3s

人が結構いたので、人が入らないタイミングを待ちましたが、駄目でした。
そこで、数枚撮って合成することに。
人は写って居ませんがこの写真は合成して居ないようにしています。
それでも消せない人もいたので、Photoshopのスタンプツールやぼかしなどを使って消してみました。
作業時間は10分ぐらいでしょうか?Photoshopは便利なので愛用しています。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『86日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

No.1146 チューリップ

C99i6062_2s

横浜公園で撮った写真になります。
背の低いチューリップを探してローアングルで撮ってみました。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『87日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

No.1145 ガザニア

C99i6464_2s

花びらの真ん中が色が違っていて綺麗だったので、どうやって撮ろうかなと少し考えて、真横から撮ることにしました。
手前の花びらをふわっとぼかして、奥の花びらを撮ってみました。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『88日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

No.1144 山下公園の枝垂れ桜

C99i6308_2s

枝垂れ桜は条件がいいのかよく分かりませんが、見頃となっていました。
氷川丸と一緒に撮れる場所を探して撮ってみました。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『89日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

No.1143 横浜公園のチューリップ

C99i6104_2s

横浜公園ですが、来週の方が咲いていると思いますが一部見頃でした。
今朝はしたくして出勤する夢を見ましたが、行ってきますと出た瞬間目が冷めて布団の中だったのでちょっと焦りました(笑)
今朝は30分早起き(朝5時起床)して、写真編集を少しやって載せることに。
今から朝ごはんの支度をしなくては!!(5時30分)


大船植物園フラワーセンター
一時休園まであと『90日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

No.1142 花を求めて

Img_1507

昨日は、写真仲間との集まりで横浜で開催している『全国都市緑化よこはまフェア』を巡ってきました。
スタートは横浜公園でチューリップは来週から見頃のようです。
そのまま日本大通りを通って歩道にずらっと植えられている花々を撮りながら、象の鼻パークの方へ歩きました。
そこから山下公園へ行き、お昼は中華街で食べ、再び山下公園から象の鼻パークを通り赤レンガ倉庫へ。
赤レンガ倉庫から汽車道を通って桜木町まで行き、我々は「ちょい飲み」と言っていますが、ガッツリ飲んで、再び夜の汽車道を通り、国際橋を渡り、日本大通りを横浜公園へ戻って解散となりました。
なんだかんだで17キロぐらい歩いたそうです。
写真は夜編集できなかったので、iPhoneの撮影ですが、明日から回った写真を載せていきます。


大船植物園フラワーセンター
一時休園まであと『91日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

No.1141 ホンコンドウダン

C99i5983_2s

この時期必ず第二展示室に展示されるホンコンドウダンです。
この花を見るとそろそろソメイヨシノが満開かなと思うのですが、今年は開花から寒い日が続いていますので、見頃は少しずれるのかな??
昔仕事で4年ほど宮城県に住んでいましたが、家の近くが桜の名所100選に選ばれているところで、5キロ以上川の土手沿いが樹齢50年以上の大きなソメイヨシノの並木道になっていて、よく桜を撮りに行きました。
車を買ったら今年は無理ですが、来年は行ってみたいです。


大船植物園フラワーセンター
一時休園まであと『92日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

No.1140 何という花なんでしょう?

C99i5675_2s

フラワーセンターの入り口で咲いていたのですが、結局何の花なのか分かりませんでした(^^;
今日はあいにくの天気ですが、明日は少し回復するようですね。
明日は写真仲間との久しぶりの撮影会なので楽しみにしています。


大船植物園フラワーセンター
一時休園まであと『93日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »