« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

No.1230 サラセニア フラバ

C99i4523_2s

食虫植物です。
なんだかわからないように撮ってみました。
今日は色々あり、夜の更新となりました。
いよいよ明日明後日がすぎると月曜日から、一時閉園となってしまいます。
寂しいですが、仕方ありません。
今年最後のフラワーセンターを満喫してきたいと思います。

大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『3』です。
7/1(土)、7/2(日)はありがとうフェスタが開催されます。
入園料は2日間無料です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

No.1229 琴音

C99i4480_2s

雨に濡れて水滴が沢山ついていました。

大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『4日』です。
7/1(土)、7/2(日)はありがとうフェスタが開催されます。
入園料は2日間無料です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

No.1228 蓮の花

C99i4407_2s

入口付近に鉢があり、咲いていた蓮の花になります。
今年は蓮の早朝鑑賞会は残念ですが、ありません。
タイミングが悪く綺麗に咲いている花はありませんでした。
この花も開ききってしまっています。
蕾があったので、今度の土日に期待ですね。

大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『5日』です。
7/1(土)、7/2(日)はありがとうフェスタが開催されます。
入園料は2日間無料です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

No.1227 ブルーサルビア

C99i4392_2s

サルビアです。
丁度見頃になっていました。
日曜日は雨が降っていたのとあまり時間が無かったこともあり、あまり撮れませんでした。
来週の土日はありがとうフェスタが開催されるので、出来ることなら晴れていて欲しいです。
昨日の花ですが、『トリトマ』別名『シャグマユリ(赤熊百合)』でした。
分かってスッキリ♪

大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『6日』です。
7/1(土)、7/2(日)はありがとうフェスタが開催されます。
入園料は2日間無料です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

No.1226 河口湖

C99i4237_2s

この花の名前を思い出せなくて困っています。
奥はラベンダーですが、咲きかけですね。
来週あたり、見頃になっていそうですが、天気が心配です。
土曜日は富士山は少しの間、頭を出しましたが、ほぼ隠れていました。
綺麗な富士山を見ることが出来ず残念でした。

とうとう1週間となってしまいました。
この7年間、ほぼ毎週のように通っていた植物園なので、9ヶ月の閉園は寂しいですね。

大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『7日』です。
7/1(土)、7/2(日)はありがとうフェスタが開催されます。
入園料は2日間無料です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

No.1225 宮ヶ瀬ダム

C99i4191_2s

宮ヶ瀬ダムへ行ってきました。
紫陽花は雨が最近降っていなかったせいか、ちょっと水分が足りてない感じでした。
昨日は、このあと山中湖へ行き昼食を食べ、河口湖のラベンダーを見て、帰ってきました。
朝7時半に出て、帰ってきたのは夕方7時半でした。
運転していなかったトータル時間は2時間ほどで、10時間は運転していたと思います。
妻と交代で運転していましたが、妻3割〜4割弱残りが私だったので、ちょっと疲れましたね(^^;
午前中は渋滞もなかったのですが、山中湖〜河口湖は渋滞、河口湖から246に出たは良いのですが、ほぼ渋滞でした。
そのせいもあり、10時間も運転していたのに走行距離は伸びず210kmほどでした(^^;
ディーラーの1ヶ月点検(または1000km点検)点検を受けるまでには1000km乗りたいのですが、まだかかりそうです。
ETCカードも届いたので、高速道路で距離を稼ぐというのも手かもしれません。
アクアラインを通って、鴨川シーワールドへ行くか、伊豆方面へ行って金目の煮付けを食べるのも良いかもしれません。

大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『8日』です。
7/1(土)、7/2(日)はありがとうフェスタが開催されます。
入園料は2日間無料です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

No.1224 サラセニア

C99i4022_2s

食虫植物です。
私は、エリマキトカゲが口を空いているように見えました。
滑りやすい構造になっていて、虫が中へ落ちると溶かされて養分を吸収してしまいます。

今日は慣らし運転に出かけます。まだ走行距離が50kmなんですよね(^^;

今日は妻と交代で下道を200km以上走る予定です。
宮ヶ瀬ダムとか山中湖とか河口湖とか山道を走ることにしています。
時間があったら、御殿場のアウトレットへ行くかもしれません??

大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『9日』です。
7/1(土)、7/2(日)はありがとうフェスタが開催されます。
入園料は2日間無料です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

No.1223 ドーベン

C99i4103_2s

鑑賞温室の睡蓮です。
丁度見頃で沢山咲いていました。
100日前からのカウントダウンもあと10日となってしまいました。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『10日』です。
7/1(土)、7/2(日)はありがとうフェスタが開催されます。
入園料は2日間無料です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

No.1222 宇宙人みたいなのが覗いています

C99i4037_2s

今回はアカンサス(ハアザミ)の花です。
何か向こう側から外側を覗いているように見えませんか??


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『11日』です。
7/1(土)、7/2(日)はありがとうフェスタが開催されます。
入園料は2日間無料です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

No.1221 何でしょう?

Img_2305

昨日はお酒飲んで寝てしまったので、花の写真を今日は載せられません(汗)
基本的に食べ物の写真などが載った場合は、前日お酒を飲んで寝ていますm(_ _)m

我が家では私が料理担当なので、妻が平日休みのあるとき以外は私が作っています。
「こうしたら美味しいんじゃないか?」と思いついて時々思いつき料理をやっているわけですが、今回はそんな写真です。
ほうれん草をおひたしにしようと思ったんですが、ただのおひたしでは面白くないので、少しだけ手を加えてみました。

料理名はありません(笑)
あえて名前を付けるなら、『ほうれん草とウインナーの餡かけ』でしょうか?
【レシピ】
ほうれん草を茹でて冷水で冷やし、食べやすい大きさに切っておく
ウインナーを細かく切ってほうれん草と一緒に出汁の中へ入れて加熱する
醤油と味醂で味付けし、最後に片栗粉でとろみを付ける
ご飯の上に載せたら完成\(^o^)/

我が家にはヨーグルティアSという低温調理器があるので温泉卵を作り、載せて食べました。
普通に美味しかったので、お勧めできます。
本当はウインナーではなくベーコンでやりたったんですよね。
次回はベーコンで作ろうと思います。
出汁はケチらず多めに入れたほうがいいです。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『12日』です。
7/1(土)、7/2(日)はありがとうフェスタが開催されます。
入園料は2日間無料です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

No.1220 アガパンサス

C99i3899_2s

蕾が結構膨らんできましたので、もうすぐ見頃になりそうです。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『13日』です。
7/1(土)、7/2(日)はありがとうフェスタが開催されます。
入園料は2日間無料です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

No.1219 ハエトリソウ

C99i3983_2s

第二展示室では食虫植物展が開催中です。
この花はハエトリソウの花になります。
葉とは想像もつかないぐらい可愛らしい花ですね。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『14日』です。
7/1(土)、7/2(日)はありがとうフェスタが開催されます。
入園料は2日間無料です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

No.1218 フラワーセンターの様子

C99i3804_2s

昨日行ってきました。
そろそろ一時閉園が迫ってきたので、フラワーセンターの様子が分かる写真を撮ることにしました。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『15日』です。
7/1(土)、7/2(日)はありがとうフェスタが開催されます。
入園料は2日間無料です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

No.1217 スカシユリが見頃になっていました

C99i3433_2s

スカシユリが見頃になっていました。
毎年植えてこの時期はスカシユリが綺麗に咲いています。
まだつぼみがあったので、今週も咲いているかもしれません。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『16日』です。
7/1(土)、7/2(日)はありがとうフェスタが開催されます。
入園料は2日間無料です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

No.1216 アゲハチョウとスカシユリ

C99i3650_2s

スカシユリを撮っていたところアゲハチョウが飛んできました。
そこで、レンズを変えてアゲハチョウを追いかけることに。
あまりチャンスはないので、連写を沢山して撮っておきました。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『17日』です。
7/1(土)、7/2(日)はありがとうフェスタが開催されます。
入園料は2日間無料です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

No.1215 ベコニア

C99i3352_2s

フラワーセンターでベコニア展が第二展示室でやっていました。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『18日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

No.1214 ゴーヤチャンプル

Img_2259

今朝目覚ましのセットを間違えてしまい、今日は昨日作ったゴーヤチャンプルの写真となりました(汗)
明日から花の写真に戻します。
夏が近づくと無性に食べたくなるゴーヤチャンプルです。


一時閉園まであと『19日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

No.1213 町娘

C99i3138_2s

町娘という名前の菖蒲になります。
白と紫で可愛らしいですね。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『20日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

No.1212 横須賀しょうぶ園

C99i3184_2s
土曜日は、『横須賀しょうぶ園』と『よこすかYYのりものフェスタ2017』といつもの『フラワーセンター』へ行ってきました。
今日は横須賀しょうぶ園の写真を載せることにします。
菖蒲はほぼ見頃になっています。
来週行ってもきれいな菖蒲が見られると思います。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『21日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

No.1211-2 納車記念日

Img_2091_3s

ついに納車となりました\(^o^)/
鎌倉の鶴岡八幡宮へ行きお祓いもしてもらってきました。

フラワーセンター前

Img_2090_2s帰り道、ナビ任せにしていたところ、なんと!フラワーセンターの前を通って帰る事になりました!!
過去車を持った事が無いので道をあまり良く知らず、行きも帰りもナビ任せです(^^;
とはいえ、知ってる道もあり大体どのあたりを走っているのかは、時々分かっていたので安心でした。
今日はなんだかんだ50kmほど走行。
鎌倉は週末の渋滞で燃費は伸びませんでしたね(^^;
ディーゼルということもあり、力は結構有り余っています。
坂道でちょっと踏めば加速していきます。
高速道路の上り坂でも100km/hは維持出来ると思います
ターボラグは少しありますね。踏んでから少し遅れて加速しますが、あまり気にしていません。


一時閉園まであと『22日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.1211 レッドブル・エアレース その7

C99i2285_2s

パイロンヒットのあとは人の手で直します。
ファスナーで何個かのパーツに分かれているので、破れたところだけ交換するので修理が早いとのことです。
明日からは、昨日撮った花の写真を載せます。

あと1時間(現在9時25分)ほどしたらディーラーへ行って車を受け取ってきます。
もうワクワクドキドキと顔がニヤニヤしています(笑)


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『22日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

No.1210 レッドブル・エアレース その6

C99i8410_3s

今日は2日目のゼロ戦を載せます。
1周目はプロペラの回転数が遅くてシャッター速度を落としたら結構失敗してしまいました(汗)
この写真は2周目でシャッター速度を上げて撮った写真になります。

明日はいよいよ納車です!!

大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『23日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

No.1209 レッドブル・エアレース その5

C99i7117_2s

予選のあと零戦が飛んできました。
日本人が所有する唯一の機体だそうです。
2日間とも飛んできて2周して帰っていきました。
日中撮った写真を明日は載せる予定です。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『24日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

No.1208 レッドブル・エアレース その4

C99i3435_2s

千葉市消防航空隊の消防ヘリコプター「おおとり1号・2号」が今年も来ました。
3年連続です。
救助以外に今回は水を落としてくれました。
ヘリのローターは回転が遅いのでブラして撮るためにスローシャッターにしますが、動いているヘリをスローシャッターで撮るのはブレる率が上がって大変です。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『25日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

No.1207 レッドブル・エアレース その3

C99i5006_2s

今年の大会は今までで一番レース意外のイベントが充実していたのではないでしょうか。
写真は世界で最初の本格的商業旅客機DC-3です。
ご興味有る方でiPhoneやiPadをお持ちの方はX-plane10というフライトシミュレーターのアプリを入れておくと数百円でこの機体が買え、飛ばすこともできます。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『26日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

No.1206 レッドブル・エアレース その2

C99i4107_2s

パイロンヒット!
パイロンに当たりパイロンが破れた瞬間の写真です。
当たるとタイムに3秒加算されます。
パイロンは2分〜3分で直ります。
この瞬間を撮りたかったのですが、今までのカメラでは外しまくりでしたが、1DXmarkIIでは何度も撮り逃がすこと無く撮れました。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『27日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

No.1205-2 レッドブル・エアレース その1

C99i4472_s2

今日は例外の2回更新にしました。
午前中用事を済ませ、午後は自宅でずーっと作業していましたが、終わりません(笑)
5千枚以上(6千枚いってるかもしれません)撮っていて、ボツの写真と良いかな?と思える写真を選んでいますが、まだ半分も進んでいません。
昨年まで7Dと5DmarkIIでしたので、秒間撮れる枚数がそれほど多くは無かったのですが、今年は1DXmarkIIなので、1秒連写するだけで14コマも撮れてしまう為、あっという間にメモリーが終わってしまいました。
自分でもそれは予測しいたので、前日メモリーを買い足しておいたのですが、その予測を上回ってしまい、結局1日目の予選が終わってから八丁堀のホテルにチェックアウトをして直ぐに秋葉原まで行ってまたメモリーを買い足しをしました。
流石1DXmarkIIはコマとコマの間が欲しかったんだけどなと思う写真はあまりありませんでした。それどころか今まで撮り逃していたシャッターチャンスも逃さず撮れていたので大満足です。
しかしながら、連写しまくるので、ボツの写真が大量にあり選別に苦労しているというのが今の状況ですね(笑)
写真は室屋選手の機体になります。
昨年はシルバーでしたが、今シーズン途中から緑色になっています。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『28日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.1205 本日は2度更新します

C99i0238_2s

先週撮ったフラワーセンターのフウリンソウです。
一昨日と昨日はエアレースへ行ってきましたが、昨日は写真の編集が出来ませんでした。
2日連続朝から並び、一昨日は都内のホテルに宿泊したりで疲れてしまって(^^;
今日はディーラーやら銀行やらへ行く用事があったので、1日休みにしています。
用事も午前中で済むので、午後から写真編集をして、夜にまたもう一度更新します。
何度もやってますが、例外というやつですね(笑)
少なくとも今週1週間は、エアレースの写真が並びます。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『28日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

No.1204 レッドブルエアレース

Img_2039

今日は本戦なので人が多いです。

でも何とか最前席で観れます!!

室屋義秀選手はYOSHIと呼ばれていますので、名前被ってますが、気にしないでください(笑)



大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『29日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

No.1203 レッドブルエアレース

Img_2020

知人から室屋選手応援フラグをいただいました!!

今日はリアルタイム更新ですよー(^^)



大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『30日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

No.1202 フウリンソウ

C99i0247_2s

フウリンソウが沢山咲いていました。
明日、明後日はいよいよ待ちに待ったエアレースです。
2日間楽しんできます。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『31日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

No.1201 ポピー

C99i0222_2s

シャーレポピーが、綺麗に咲いていました。
まだ開ききっていない花を選んで花芯を覗き込むように撮ってみました。
今日から6月ですね。
1月からもうすぐ半年・・・
ものすごい早さで今年は過ぎています(^^;

100日前からカウントダウンをはじめたフラワーセンターの一時閉園ですが、あと1ヶ月ちょっととなってしまいました。
7月から来年3月末まで9ヶ月もの間フラワーセンターへ行くことができません。
私がフラワーセンターへ初めて行ったのが2010年の1月からなので、7年目なのですが、こんな長い間行けないのは初めてです。
「一体どこで写真を撮ったら良いんだろう」と色々悩んでしまいますが、車があと10日もすれば納車となるので、早く車で遠くへ出かけたいですね。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『32日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »