« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

No.1261 久しぶりのお好み焼き

Img_2589

夜、久しぶりに友人と会う約束をしていて、お好み焼き屋へ行って来ました。
横浜のヨドバシカメラに以前、『鶴橋風月』というお好み焼き屋があったのですが、今はなくなってしまったので、今回はスカイビルの11階にある『ゆかり』というお店へ。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『245』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

No.1260 座間栗原地区ひまわり畑 その3

C99i7015_2s

入り口の手前で綺麗に咲いていた畑のひまわりになります。
栗原地区のひまわり畑の中で一番小さい畑になると思うのですが、ここが一番綺麗に咲いていました。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『246』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

No.1259 座間栗原地区ひまわり畑 その2

C99i6999_2s

雨の中でしたが、ミツバチも花粉を集めていました。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『247』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

No.1258 座間栗原地区ひまわり畑

C99i6923_2s

座間栗原地区のひまわり畑です。
あいにくの天気でしたが、花は綺麗に咲いていました。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『248』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

No.1257 三渓園 その4

C99i6737_2s

蓮の写真は今日までにします。
明日からは日曜日に座間市栗原のひまわり畑へ行ってきたので、その写真を載せます。
ただ天気が悪かったので、青空と一緒に撮ったりは出来ませんでした。
次回は来月見頃になる座間市のもう一つのひまわり畑に期待です。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『249』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

No.1256 三渓園 その3

C99i6850_2s

昨日はトンボの写真を載せましたが、トンボ以外に蝶も飛んでいました。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『250』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

No.1255 三渓園 その2

C99i6721_2s

蓮の花を撮っていたところ、トンボがやってきました。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『251』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

No.1254 三渓園

C99i6755_2s

土曜日、三渓園へ行ってきました。
この日、三重塔と一緒に撮れる花で形が良さそうなのは2つだけでした。
蓮が咲くこの時期は早朝から開園していますが、ちょっと遅めに行ったので結構人が多かったです。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『252』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

No.1253 町田ダリア園 その2

C99i6564_2s

ファンタジーというダリアになります。
今日は座間のひまわり畑を撮りに行ってくる予定です。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『253』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

No.1252 町田ダリア園

C99i6498_2s

先週、初めて行ってきました。
写真は、光源の光という名前のダリアです。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『254』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

No.1251 横浜スパークリングトワイライト その5

C99i6450_2s

せっかく普段入れない山下ふ頭なので、氷川丸も撮ってきました。
背景にランドマークタワー、インターコンチネンタルホテル、大桟橋を入れてみました。
30秒間の露光中に氷川丸手前を船が通過したので、光の筋が入っています。


今日は出張です。
記事を書いている今は5時ちょっと過ぎですが、もう5分したら家をでなければなりません(笑)
行き先が神戸なので、ちょっと遠いです。
夜7時までには家に帰ってくる予定でいますが、どうなることやら(^^;
最近ずっと暑いですし、観光する気もしませんので、寄り道はせず真っ直ぐ帰宅です。

大船植物園フラワーセンター
再開まであと『255』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

No.1250 横浜スパークリングトワイライト その4

C99i6418_2s

花火が弾けたあと時間差で、火の玉が現れてランダムに散らばる花火でした。

明日は朝から日帰り出張で神戸です。
始発に近い電車で行かなくてはならないので、大変です(^^;
暑いし早く帰ってきたいですね。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『256』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

No.1249 横浜スパークリングトワイライト その3

C99i6444_2s

花火はタイミングが難しいですが、うまく合えば1回の撮影で綺麗に収められるので楽しいですね。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『257』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

No.1248 横浜スパークリングトワイライト その2

C99i6368_3s

しばらく花火の写真が続きます。
この写真は3枚ほど撮ったものを重ねています。


昨日で、車は走行距離1000kmを超えました。
1ヶ月点検の予約もしたので、オイル交換をしてもらいます。
本当は5000kmに1回で良いんですが、メンテナンスパックの1ヶ月点検にオイル交換が付いているので、やることになっています。
山道、高速、町中と色々乗ったので慣らし運転としては十分色々走ったのではないかと思います。
特に問題も起きてませんし、何の不満もありません。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『258』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

No.1247 横浜スパークリングトワイライト

C99i6307_2s

一昨日の写真になります。
まだ完全に暗くなる前からの打ち上げだったので、空がまだ青くて綺麗でした。

このイベントの花火はほぼ毎年行っていますが、山下ふ頭から撮るのは今回初めてでした。

無料で入れましたし、三脚専用エリアがあり、いい位置で撮れて満足です。

大船植物園フラワーセンター
再開まであと『259』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

No.1246 払沢の滝

Img_2492

昨日行って来ました。
まだ車は1000キロ走ってませんが、ほぼノルマ達成です。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『260』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

No.1245 アガパンサス

C99i6089_2s

フラワーセンターでは7月2日時点で、満開になっていたので、今頃は終わっていると思います。
(入れないので確認はできませんが)
この写真は、京王フローラルガーデンアンジェで先週土曜日に撮った写真です。
風が吹いて上の木が揺れてアガパンサスも揺れて上の木の木漏れ日が丁度咲いた花の中央だけ照らすタイミングを狙って撮ってみました。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『261』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

No.1244 京王フローラルガーデンアンジェ

C99i6020_2s

土曜日、行ってきました。
写真は、名前が無かったので分かりません。
調べた感じでは、紫馬簾菊(エキナケア・プルプレア)ではないかと思います。

本日7月14日ですが、2010年から禁煙を始めて8年目突入記念日となっています。
吸いたいと思わないどころか、タバコの煙が嫌いになってしまっています。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『262』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

No.1243 浄蓮の滝

C99i6225_2s

日曜日に行った浄蓮の滝です。
この滝は、ちゃんと三脚を立てて撮ってます。
今までは電車移動なので、常にカメラバッグにくくりつけて重たかったですが、車なので三脚を持って行くのも楽で良いですね。
今後、花だけではなくて、風景写真も多くなると思うので、三脚の持ち出し率は上がりそうです。

大船植物園フラワーセンター
再開まであと『263』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

No.1242 ルリマツリ

C99i5856_2s

夢の島熱帯植物館で撮ったルリマツリの写真になります。
ルリマツリもフラワーセンターにありましたが、腰より低い位置で咲いていました。
ここの温室では、見上げたところに咲いていたので、いつもと違ったアングルで撮っています。

大船植物園フラワーセンター
再開まであと『264』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

No.1241 夢の島熱帯植物館

C99i5831_2s

フラワーセンターの温室のように沢山花が咲いているのかと期待して行ったのですが、さほど花は咲いていませんでした。
写真はフウリンブッソウゲです。
この温室では、咲いていませんでしたがトーチ・ジンジャーやヒスイカズラなど私には馴染みのある植物が植えられていました。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『265』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

No.1240 河津七滝ループ橋

Img_2400_2s

昨日は伊豆へ行ってきました。
写真は、ループ橋の下の駐車場になります。
昨日このループ橋を3回通ることになってしまいました。
ナビでループ橋の真ん中にある駐車場に設定していたのですが、ナビはループ橋を走る道へ誘導したため、上へ行ってしまったため、途中引き返してループ橋を下り、駐車しました。
でも次の目的地浄蓮の滝へ行くためには、またループ橋を通る必要があり、結局3回通りました。
目が回るかと思いました(笑)

写真はiphoneのパノラマ撮影を利用して、iphoneを縦方向に振って撮影しています。

伊豆は、河津桜を撮りに行ったときと、椎名へきるさんのツアー(旅行)イベントで伊豆の国市へ行っただけで、他の地域も行ったことがありませんでしたし、移動は電車でした。
今回はMAZDAターンパイク箱根や伊豆スカイラインを通って城ヶ崎へ行き、そこから下田へ向かい、ループ橋を通って、浄蓮の滝へ行き、東名で帰る予定でした。 しかし、東名が横浜町田まで30kmの渋滞となったため、大井松田で降りて246で帰りました。
246も途中渋滞となったので、もしかすると東名で帰ってもあまり変わらない時間で着いたのかもしれません。

走行距離は、朝の出発時点で460kmでしたが、帰ってきて820kmほどになりました。
途中妻と交代で運転してますが、6割ほどは私が運転したので結構疲れました。
1ヶ月点検(又は1000km)点検のためにはあと180kmほど走行しなくてはなりませんが、週末ドライバーなので距離を稼ごうとすると結構大変ですね。
ディーラーの方にも1ヶ月点検のときにはなるべく1000kmは走らないとオイル交換をするので、勿体無いですよとも言われ、慣らし運転も兼ねてこのところドライブに出かけています。
あと180kmなのですぐですね。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『266』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

No.1239フィジーアイランド

C99i5034_2s

フラワーセンター鑑賞温室で咲いていた、ハイビスカスになります。
昨日は、夢の島公園 夢の島熱帯植物館、小石川植物園、京王フローラルガーデンアンジェへ行ってきました。
夢の島熱帯植物館と小石川植物園は、あまり花が咲いていなくて、私向きでは無いみたいです。
大船植物園は『フラワーセンター』という名前が付いているだけあって花が多く咲いていて、いつ行っても何かしら咲いていたのですが、普通の植物園はそうでもない感じですね。
自分にあった植物園を探すのは大変そうです(^^;


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『267』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

No.1238 デュランタ

C99i5043_2s

近づかないと分からないのですが、とてもいい香りがします。
本当はもっとたくさん咲くのですが、今回はちょっとだけでした。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『268』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

No.1237 アマン

C99i5194_2s

今日はハイビスカスです。
葉と葉の間から撮ってみました。
昨日は、仕事を休んで通院と妻も休みなので、ドライブとコストコへ。
1年ぶりにコストコへ行ってきました。
1年前の店舗とは違ったところへ行ったのですが、造りは一緒ですね(笑)
若干混乱しました(笑)
魚沼産コシヒカリが5kgで2000円とかなりお買い得だったので、買ってきました。
家から車で30分ぐらいのところにあるので、また行くと思います。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『269』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

No.1236 バウヒニア フーケリー

C99i5334_2s

花ではなく葉の部分を撮ってみました。
全体的に滲んだような写真にしてみました。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『270』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

No.1235 ツンベルギア マイソレンシス

C99i5056_2s

フラワーセンター鑑賞温室で撮った花になります。
丁度見ごろとなっていたので、手前の花をぼかして入れてみました。
昨日は、人身事故の影響で、家に帰り着くのが遅くなってしまいました。
日曜日の記事の写真追加は今日することにします。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『271』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

No.1234 ピンクアイス

C99i5211_2s

ハイビスカスです。
咲きかけを撮ってみました。
咲いてるところも好きですが、完全に開いていない状態も好きです。

日曜日の日記を少し更新しました。
時間と睡魔と戦いながらなので、終わっていません。
続きは今日やります。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『272』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

No.1233 ほこばヤトロファ

C99i5048_2s

鑑賞温室へ行くと、咲いていないときも時々ありましたが、いつも行くと大抵咲いていたという印象があります。
どうにか今日は綺麗に撮ってあげたいと思って撮った写真です。

お知らせ
一昨日の記事は更新しました。
昨日の記事は、本日夜更新致します。

大船植物園フラワーセンター
再開まであと『273』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

No.1232 フラワーセンター ありがとうフェスタ 2日目

C99i4928_2s

今日も更新は日付が変わるギリギリになってしまいました。
毎回新たな発見があったので、飽きることもなくずっと通い続けることになった植物園なのだと思います。
今回もバラ園に新しい道が出来ていてびっくりしました。
今まで通る事ができなかったんですよ!?
いつの間に作ったのか気になりました。



追加写真
C99i4901_2s
今年最後の展示
C99i4996_2s
本館1階で見つけました。
C99i4986_2sベニスジヤマユリ
C99i4999_2s鑑賞温室前の芝生広場の花壇
C99i5007_2s芝生広場では、隣にある鎌倉市立玉縄中学校の吹奏楽部の演奏の準備がされていました。
C99i5120_2s演奏の様子
C99i5067_2s7年も通っていて初めて気が付きました。
ほうらいしょう(モンステラ)の花です。
鑑賞温室の睡蓮室で咲いていました。
時間が無いので、また追加します。

さて、今日でフラワーセンターは一時閉園となってしまいました。
カウントダウンも今日で終わりです。
明日からですが、再開する平成30年4月1日(日)までのカウントダウンを開始します。

大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『1』です。
7/1(土)、7/2(日)はありがとうフェスタが開催されます。
入園料は2日間無料です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

No.1231 フラワーセンター ありがとうフェスタ 1日目

C99i4573_2s

今日も夜の更新となりました。
今日はフラワーセンターへ。
いつもは電車ですが、初めて車で行ってきました。
今回は妻も一緒です。因みに妻は3回目となります。
今日と明日は『ありがとうフェスタ』が開催されます。
開園前に着きましたが、入り口にはかなりの人が集まっていました。
分かっていたことですが、とうとうこの日がやってくるのかと思うとだいぶ寂しいですね。
私は2010年1月からここへ通いはじめ、1ヶ月に最低1回は通っていまして、この数年はほぼ週1回か2週に1回は通っていたのではないかと思います。
因みに今日で245回目でした。
明日も行くので246回となります。
いつ行っても、何か花が咲いていて期待を裏切らない植物園だったということで、飽きることも無く通い続けたのだと思います。
ここ意外の植物園も色々行きましたが、ここほど私が満足した植物園はありませんでした。


追加写真
C99i4568_2s入ると屋台などが沢山ありました。

C99i4578_2s毎年開催されていた蓮の早朝鑑賞会は今年はありません。
蓮は咲くのかと気にしていましたが、少しですが、咲いていました。
C99i4581_2s

左側の青いのが蓮、右側の池の奥にある茶色い建物が入り口

C99i4609_2s
今年最後の展示は、夏の洋らん展となりました。
この花は珍しく植木鉢の下から生えて花を咲かせています。
属名スタンホペア ティグリナ
C99i4623_2sバラ園は、綺麗に咲いていて見頃でした。
C99i4632_2s
数週間前に設置したのだと思いますが、いつの間にか記念写真が撮れる椅子や花が並べられていました。
C99i4645_2sいつも2〜3周していた鑑賞温室
入り口を入ると蘭がいつも咲いていました。
C99i4668_2s
睡蓮が真横から撮れる温室ってなかなか無いのですが、この温室は真横からも見れるように床よりも水面が上にあり、いろんな角度から見たり撮ったりが出来るのがとても気に入っています。
C99i4673_2s夜の女王
出口の鼻鉢室のところにあるテーブルの上に鉢があり、咲いていました。
夜咲きなのですが、昼間と夜を逆転させて咲かせた花になります。
C99i4685_2s
椅子やテーブルは私が通い始めたころはありませんでした。
2年ちょっと前から設置され少し座ってくつろげるようになっています。
C99i4790_2sしずくちゃんもやってきてくれました。
C99i4793_3s園長の『はなさんぽ』です。
園長は花に詳しいので、とても丁寧に説明をしてくれます。
C99i4797_2s小さいですが、日本庭園もあるんです。
C99i4810_2s
本館2階からの様子。
C99i4811_2s本館外階段の踊り場から右側を向いて撮った写真です。
一番奥の建物が鑑賞温室となっています。
C99i4828_2s花時計前で、サックスの演奏が行われました。
C99i4833_2s「これは絶対食べなければ!」と思い、妻と一緒に食べてきました。
広東麺になります。
結婚前は、1日中フラワーセンターにいることがよくありました。
園内を何周もして、花を探して撮影に没頭していたからです。
その際、よく食べていたのがこの広東麺になります。
フラワーセンターのレストハウスは改装しますし、今後は民間の指定業者に委託となるため、レストハウスの経営が変わってしまいます。
そうなるとこの広東麺は食べることができなくなるので、食べることにしました。
カレーやそばもあるのですが、この広東麺がこのレストハウスではダントツのうまさだと思っています。
妻にも感想を聞きましたが、美味しかったと言っていました。
C99i4835_2s悔しい・・・名前がわからずじまいとなってしまいました。
何という花だったのでしょう。
C99i4863_2s沢山の蕾がありました。
これから咲くのでしょうが、見ることが出来ず残念でなりません。
C99i4867_s
いつも撮っていた旗になります。
通い始めて間もないころ、とても風が強い日があり、なかなか外の花が撮れないときがありました。
そのとき、どの程度の風が吹いていたのか記録を取ろうと思い、必ず旗の写真を撮ることにしていまして、この日も撮りました。

大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『2』です。
7/1(土)、7/2(日)はありがとうフェスタが開催されます。
入園料は2日間無料です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »