« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

No.1292 金沢まつり 花火大会 その5

C99i8155_2s

今年はあと、1回10月に開催する江ノ島の花火大会へ行ったら私の花火撮影は終わりです。
夏やるより秋で天気が安定していたほうが、個人的には良いと思います。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『214』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

No.1291 金沢まつり 花火大会 その4

C99i8180_2s

昔はデジタル一眼レフカメラに多重露光機能はありませんでしたが、最近は多重露光も出来るので作品の幅が広がっていますよね。
しかし、処理に時間がかかってしまうので、花火のときには不向きかもしれません。
この写真は、撮ったあとPhotoshopで合成しています。
(もちろん合成ありきで撮っています)
この方法でやるか、もしくは黒い布を用意して、バルブでシャッターを開けっ放しにして、タイミング良く布をレンズに被せたり、外したりを繰り返しても良いかもしれません。
その方が花火のときは良いと思います。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『215』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

No.1290 金沢まつり 花火大会 その3

C99i8255_2s

カラフルな小さい花火が一度に沢山散って綺麗でした。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『216』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

No.1289 金沢まつり 花火大会 その2

C99i8157_3s

今週は花火の写真が続きます。
白いあっちこっちに線が曲がって飛び散っている花火は、一度ドーンと開いたあと、途中から火がついてランダムに散る花火ですね。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『217』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

No.1288 金沢まつり 花火大会 その1

C99i8122_2s

昨日は金沢八景で花火大会がありました。
4年連続で行っています。
夕方から、飲んで打ち上げを待ちました。
暑い中飲むビールや冷えたワイン、焼酎などは美味しくて、ついつい飲みすぎてしまいました。
だいぶお酒が入った状態で撮っていまして、途中寝ながら撮影してました(^^;
帰りは仲間とはぐれてしまいましたが、なんとか自力で帰宅。
しかし帰り途中の記憶があまりないんです(汗)
飲み過ぎだったので、反省し今週は禁酒週間として1週間飲みません(汗)


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『218』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

No.1287 掛川花鳥園 その6

C99i7639_2s

今日は久しぶりに花の写真を載せることにします。
写真は睡蓮です。ちょっと種類はわからなかったです。
花鳥園は、水位が腰ぐらいの位置にあるので、真横から睡蓮を撮る事ができます。
フラワーセンター以外で睡蓮を真横に撮れるところで知っているのは、花鳥園ぐらいですね。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『219』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

No.1286 掛川花鳥園 その5

C99i7603_2s

睡蓮の葉の上に乗っていました。
この写真ではわかりにくいのですが、とても長い足の指を広げて葉の上に乗っているようです。
あとで調べたところ、『アフリカレンカク』という名前でした。

足の指が長くて、睡蓮の上を歩いて移動する鳥のようです。

大船植物園フラワーセンター
再開まであと『220』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

No.1285 掛川花鳥園 その4

C99i7820_2s

ヘビクイワシでバードショーをやっているところは、この花鳥園だけだそうです。
蛇に見立てたゴムの太い紐を蹴ってる瞬間を撮りました。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『221』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

No.1284 掛川花鳥園 その3

C99i7955_2s

チゴハヤブサです。
大きさは鳩ぐらいでしょうか。
1度目は背中を向けていたので、あまりうまく撮れず。
2度目に見に行ったときはこちら側を向いていてくれたのでチャンスとばかりにバシバシ撮りました。

フラワーセンターの再開は今日であと222日となりました。
先は長いですね(笑)


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『222』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

No.1283 掛川花鳥園 その2

C99i7699_2s

バードショーもみてきました。
以前はこんな風に正面に向かって飛ぶという写真を撮ることはできませんでしたが、今回はこちらに向かって飛んできたので正面の飛んでいる姿を撮ることができました。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『223』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

No.1282 法多山尊永寺 厄除け氷

Img_2937

昨日は御殿場の先で事故渋滞、いつもの大和トンネル渋滞などもあり、家に着くのが結構遅くなってしまいました。
写真編集がまだなので、花鳥園の写真は明日から載せます。
花鳥園から近い法多山尊永寺も寄ってきました。
多分行くのは20年ぶりぐらいです。
夏行ったことが無かったので知りませんでしたが、厄除け氷という期間限定のかき氷があったので、食べてきました。
下の串に刺さっているのは『厄除けだんご』です。
厄除けだんごもお土産に買って帰りました。
私の好物です(^^


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『224』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

No.1281 掛川花鳥園 その1

Fullsizerender_4_2s

掛川花鳥園へ今日行ってきました。
行くのは数年ぶりで、妻を連れて行ったのは初めてです。
久しぶりにバードショーを見てきました。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『225』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

No.1280 長野日帰り旅 その6

Fullsizerender_3_2s

三峰大展望台です。
朝一で行った咲きの光景がこれです(笑)
眼下に広がる景色は真っ白で何も見えませんでした。
結局明日天気の回復は見込めないので、福島へ行くのは断念しました。
早く天気が回復してほしいですね。
ちょっと出かけて写真を撮ってきますので、明日の更新は夜になるかもしれません。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『226』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

No.1279 長野日帰り旅 その5

Img_2877

帰り道、サービスエリアで妻と運転を交代。
助手席に座っていたら、虹がかかりました!!

車山から絶景を眺めようと思っていたのですが、午前中雲がかかってしかも小雨も降って、残念でしたが、最後に良いものが見られました。

大船植物園フラワーセンター
再開まであと『227』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

No.1278 長野日帰り旅 その4

C99i7319_2s

標高が高いので、雲がものすごく近くにありました。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『228』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

No.1277 長野日帰り旅 その3

C99i7298_2s

富士見高原リゾート 花の里も行ってきました。
百日草が丁度見頃となっており、とても綺麗でした。
時間がなくなってしまい、上までリフトで行けなかったのがちょっと残念です。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『229』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

No.1276 長野日帰り旅 その2

C99i7256_2s

御射鹿池(みしゃかいけ)の写真です。
なんのCMで有名になったのか、私はよく分かっていませんが、結構人が来ていました。
駐車場は新しく出来たばかりという感じでした。
深緑の池で、片側が土手となっていたので、人口の池なんだと思います。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『230』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

No.1275 長野日帰り旅 その1

Fullsizerender_2_2s午前中車山へ行きましたが、雲がかかって視界が悪く、景色どころではありませんでした。
午後になってこんな感じに晴れました。
車の窓越しに撮った写真になります。
因みにiPhoneです。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『231』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

No.1274 追分市民の森 その7

C99i7180_2s

1ヶ月も時期が早いのに彼岸花が咲いていたのでビックリしました。
今日は日帰りですが、長野へ行ってきます。
いい景色が撮れるといいんですけどね。
朝4時前に出発です!!


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『232』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

No.1273 追分市民の森 その6

C99i7195_2s

上は中原街道なのですが、橋の下の部分が綺麗に輝いていたので撮ってみました。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『233』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

No.1272 追分市民の森 その5

C99i7217_2s

今日は百日草です。
せっかくの連休初日ですが、天気が悪いですね。
明日もあまりよくないみたいですし、明日は家の買い物をするぐらいでしょうか。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『234』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

No.1271 追分市民の森 その4

Img_2657

ひまわり畑の隣は水田が広がっていました。
横浜市というと、『みなとみらい』や『中華街』というイメージが強いかもしれませんが、それは一部で、後は住宅街か山か田畑ですね。
この田んぼは公園内にあるので、自治体でやっているのか、近くの学校でやっているのか、そいういう感じかもしれません??


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『235』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

No.1270 追分市民の森 その3

C99i7166_2s

暗い背景で撮って、ひまわりを目立たせてみました。
明日仕事へ行けば、次の日は山の日です!
盆休みがまっています\(^o^)/


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『236』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

No.1269 追分市民の森 その2

C99i7145_2s

咲きかけの花です。
八重咲きのひまわりはこんな感じでした。
台風を心配していましたが、電車の遅れもなく通常通り出勤できました。
いつもと同じ電車に乗りましたが、早く出た人達が多かったのか、ガラガラ!!
今日はいつもより快適だったのでラッキーでした。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『237』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

No.1268 追分市民の森

C99i7139_2s

八重咲きのひまわり畑が見頃でした。
その畑でちらほら普通のひまわりも咲いていました。
手前に八重咲きのひまわりを2つぼかして入れて奥のひまわりを撮っています。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『238』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

No.1267 冷やし中華

Img_2637_2s

今日は午前中、用事があり横浜へ。
お昼はサンマーメン発祥の店へ行きました。
サンマーメンは食べず、冷やし中華を食べました。
次回はサンマーメンを食べようと思います。
午後は、追分市民の森というところへ行ってきました。
明日からは花の写真になります。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『239』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

No.1266 泉の森・ふれあいの森 その4

C99i7114_2s

ふれあいの森でムラサキツメクサが咲いていました。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『240』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

No.1265 泉の森・ふれあいの森 その3

C99i7112_2s

サルスベリが満開になっていました。
フラワーセンターにも沢山植えられているので、今頃は満開かもしれません。

今週末は写真を撮りに出かけられるか微妙です。
明日は用事がありますし、明後日出かけられるとすれば午後ですが天気が少し心配ですね。
来週は、夕ご飯の写真が続くかもしれません(笑)

大船植物園フラワーセンター
再開まであと『241』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

No.1264 泉の森・ふれあいの森 その2

C99i7093_2s

セミの抜け殻が沢山木の葉にぶら下がっていました。
落ちそうで落ちないのが不思議です。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『242』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

No.1263 泉の森・ふれあいの森

C99i7086_2s

車で行ってきました。
泉の森はかなり久しぶりで、東名高速道路を挟んだ反対側のふれあいの森は初めてでした。
小さなひまわりが沢山咲いていたようですが、1週間遅かった感じでした。
この写真の花の名前は、調べてやっとわかりました。
『ポーチュラカ』です。

今年1月中旬から記事のタイトルナンバーが1つずれ、その後また1つずれてしまい2日分間違っていることに気づきました。
1月からだったので、修正するのに200日以上の記事を直す羽目に(^^;
定期的にチェックしないとダメですね。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『243』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

No.1262 座間栗原地区ひまわり畑 その4

C99i7045_2s

昨日はお好み焼きになってしまいましたが、ひまわりの写真は、今日までとします。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『244』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »