« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

No.1353 生田緑地ばら苑 その3

Dscf3853_2s

X-Pro1とXF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの組み合わせで撮った写真です。
絞りは開放にし、ズームはテレ側にして、最短撮影距離で撮っていますが、これだけボケてくれました。
サンプル画像も色々見ましたが、食べ物の写真を撮っても綺麗にボケていますし、旅先で食べ物を撮るには最適だと思います。
X-Pro1用のズームレンズは初めて買いましたが、広角から望遠までカバーしているので、このレンズは結構使えそうです。
因みにX-Pro1

帰ってきてSDカードからデータを保存したときに気が付きましたが、普段RAWに設定しているのに、画像ファイルが全部JPEGになってました。
調べたら修理の時、ファームウェアとかアップデートしてくれたようで、最新バージョンになっていました。
多分それで設定が初期状態に戻っていたんですね(汗)
以前は、オートフォーカスが遅いなぁと思っていたのですが、だいぶ早くなっていました。
修理内容にバージョンアップは何も書いてなかったので、設定確認してくださいとか注意書きして欲しかったなぁ・・・
すぐ設定を直しました(汗)


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『153』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

No.1352 生田緑地ばら苑 その2

C99i0613_2s

開園期間も来月終わってしまうので、花の数は少ないように感じました。
天気が良ければ、もっと早くに行って色々撮れたのですが、ちょっと残念ですね。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『154』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

No.1351 生田緑地ばら苑

C99i0704_2s

昨日行ってきました。
向ヶ丘遊園の駅に着いてあるき始めたところ、ポツポツ雨が降ってきました。
「止んでくれないかなぁ」と思いながら早歩きで生田緑地ばら苑に向かうことに。
生田緑地ばら苑の入り口から上り坂が続きますが、傘を出そうかというぐらい降ってきました。
生田緑地ばら苑に着いてから少し止んだのですが、撮り始めてしばらくするとまた降ってきて、段々と強くなってきました。
10分ぐらい傘をさして撮り続けていたところ、また雨が止み、その後帰るまでは止んでいました。
雨で水滴が沢山花についたので、水滴の写真を沢山撮ってきました。
このところ、雨の中の撮影が続いています。

X-Pro1も修理から返ってきたので昨日はX-Pro1用に買ったズームレンズの試し撮りをしました。
今日の写真はいつものEOS1DXmarkIIですが、明日はX-Pro1の写真を載せることにします。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『155』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

No.1350 蕾と一緒に

C99i0314_2s

 左の蕾が隠れない位置で撮ったつもりが、隠れていました(汗)
コスモス以外の写真もそろそろ載せたいですし、今日は天気が悪いですが、撮りに出かけます。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『156』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

No.1349 咲きかけ

C99i0474_2s

咲きかけのコスモスです。
先週、台風も来たので昭和記念公園のコスモス畑はどうなってしまったのでしょうか?
気になっています。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『157』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月26日 (木)

No.1348 コスモスと水滴

C99i0326_2s

私の好きな縁がピンク色のコスモスを水滴にピントを合わせて撮った写真です。

今日は晴れましたね。
仕事休んで、撮りに出かけたいです(笑)


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『158』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

No.1347 雨に濡れて

C99i0472_2s

イエローキャンパスの畑の中で、ところどころ違う種類のコスモスが咲いるので、それを撮っていました。
雨に濡れて水滴がついた違う種類のコスモスを見つけたので撮った写真になります。

週末、また台風が来るそうですね(汗)
写真のネタが尽きそうです。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『159』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

No.1346 仲間はずれ

C99i0463_2s

一面イエローキャンパスだったのですが、仲間はずれが1つ咲いていました。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『160』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

No.1345 フレームいっぱい

C99i0328_2s

フレームいっぱいに花を入れて撮ってみました。
昨日は選挙と台風と同時のニュース番組を見て過ごしていました。
今日は台風で通勤が遅れますが、のんびり行くことにしました。
というか、電車が運転見合わせとなっていて、再開していますが大幅な遅れがあり、出社が11時頃になりそうです(^^;


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『161』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

No.1344 横から

C99i0393_2s

真横から撮ってみました。
昨日行く予定だった映画ですが今日にずらしました。
しかし、今日は昨日より雨がひどいので結局やめてしまいました。
Blu-rayが出たらレンタルということになりました。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『162』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

No.1343 ひとやすみ

C99i0452_2s

花びらが落ちって1枚だけ残っているコスモスの花びらで、バッタが一休みしていました。
今日は江ノ島の花火大会は中止らしいです。
福島がだめなら花火大会へ行こうと思っていたのですが、こちらも行けません(^^;
来週はもしかすると、夕飯のおかずの写真が並ぶ可能性が出てきました。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『163』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金)

No.1342 さかさまコスモス

C99i0258_2s

私の方にお辞儀をしていたコスモスを真上から撮ったので逆さまになりました。

明日は午後から映画館へ。
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』を見てきます。
前は毎回公演がある度に行っていた『演劇集団キャラメルボックス』の演劇で見たことがあります。
映画ではどんな感じなのか楽しみです。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『164』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

No.1341 コスモスと水滴

C99i0181_2s

昭和記念公園の写真になります。
8月に雨で行けなくなった福島に先週末か今週末行く予定だったのですが、先週も天気が悪く、今週末も天気が悪いのでまた行けません。
来週は予定は予定があり、来週は入間の航空祭と別件の予定があり行けず、
11月11日か12日になりました。
いつまでたっても天候に恵まれず行けないのは困りますねぇ・・・

久しぶりにレンズを買いました
何年ぶりか調べてみましたが2014年12月19日にEF100-400F4.5-5.6L IS II USMを購入して以来で、約2年と10ヶ月でした。
元々APS-Cのカメラを使っていましたが、フルサイズに乗り換えようとしていた頃、EFレンズを定期的に買っていた事はありましたが、今はほぼ揃ってしまっているので、買う必要がなくなってしまいました。(修理できなくなれば買い替えますが)

今回は、普段写真を撮りに行く時に使っているキヤノンではなく、写真以外の目的で出かけた場合に持っていく、富士フィルムのX-Pro1用のレンズです。
X-Pro1は35mmの単焦点レンズキットで買いました。
その後、レンズは一切買っていません。
昨年、とある国へ持って行った際、35mm単焦点だけでは殆ど役に立ちませんでした。

11月末に新婚旅行Episode1(※)として台湾へ行くのですが、1DXMarkIIは大きすぎて邪魔なので、X-Pro1を持っていくことにしたのですが、単焦点ではどうしようもないので、ズームレンズを買うことにしました。
なるべく広角から望遠まで使えるレンズを買おうと思いました。
その結果、今回はXF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRを購入することにしました。
APS-Cなので35mm換算で29-216mmとなります。
旅行にはもってこいなズーム域だと思います。
昨日は箱から出しませんでしたが、今夜帰ったら箱から出して試し撮りをします。

(※)Episode0は昨年行った北海道です(笑)


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『165』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

No.1340 コスモス

C99i0295_2s

先日の土曜日、昭和記念公園の花の丘で撮った一枚です。
手前のコスモスをぼかして撮ってみました。
この日は、知人と花の丘でばったり会いました。
その方と偶然会うのは3回目です(笑)


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『166』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

No.1339 陳麻婆豆腐

Img_3658

明日からまた花の写真に戻しますm(_ _)m

陳麻婆豆腐の素で検索すると見つかる素があります。
2人前の袋が4回分入っていて、花椒の袋も付いてきます。
味は本格的です!!

お店に行って食べた事が何度かありますが、かなり辛いです。
この麻婆豆腐もかなり辛くて、お店の味に近いと思います。

今回でこの素を使うのは2度目です。
1回目は失敗でした。
どうせ辛くないだろうということから、家に常備している豆板醤を加えてしまい、超激辛となりました(笑)

今回は、豆板醤追加を止め、記載より多い1.5倍のひき肉と豆腐、調味料として甜麺醤と豆豉醤を追加しました。
辛さは少し抑えられましたが、やはり辛く、花椒で痺れました。
辛いものが好きな人にはお勧めの素です。

因みに20代の半ばまで辛いものがダメでした。
何がきっかけになったかは覚えていませんが、20代後半から好きになりました。
インドカレーを食べてからかもしれません??


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『167』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

No.1338 ケイトウとパンパスグラス

C99i0089_2s

春、ネモフィラが植えられていた場所はケイトウで色鮮やかになっていました。
奥のパンパスグラスも成長しきっています。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『168』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

No.1337 雨上がりの花の丘

C99i0356_2s

昨日は、お昼にラーメン博物館へ。
食べ終わってから昭和記念公園へ行ってきました。
雨が上がったあとだったので、水滴のついた花が沢山ありました。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『169』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

No.1336 妖精

C99i9791_2s

ホトトギスです。
ネーミングがいいですね。
今日の天気はとても残念なのですが、これから出かけようと思います。
雨に濡れた花びらなどが撮れたら良いです。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『170』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

No.1335 紫酔

C99i9787_2s

ツルタイワンホトトギス『紫酔』という名札が付いていました。
白と紫がとてもきれいな花でした。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『171』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

No.1334 アザミ

C99i9660_2s

アザミです。
箱根湿生花園で咲いていました。
菊には見えませんが、キク科だそうです。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『172』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

No.1333 キイジョウロウホトトギス

C99i9778_2s

箱根湿生花園で見つけた。
キイジョウロウホトトギスです。
丁度見頃でした。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『173』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

No.1332 水餃子

Img_3632

昨日は水餃子と焼き餃子の両方を夕飯で食べました。
平日ですと手間がかかるのでやりません。
今回は最近ずっと作っていなかったので久しぶりに作ることにしました。
焼き餃子は普通に包みましたが、水餃子は、半月状に包んで、底の部分を指でちょっと押して半分に折り曲げて、端と端を水に濡らしてくっつけるという包み方をしています。
参考になりそうな画像があったので、知りたい方はこちらをどうぞ。
実はまだ半分包んで冷凍してあるので、今週のどこかで揚げ餃子をやっても良いかなと思っています。

昨日は四季の森に車を止めて、里山ガーデンへ行ってきましたので、今週は仙石原の写真と里山ガーデンの写真を明日から載せていきます。
週末は天気次第ですが、福島(中通り・会津)へ行く予定です。
(天気が悪ければ再来週にずれます。)
行けなかった場合は、しばらく昨日と一昨日の写真が続きます(笑)


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『174』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

No.1331 箱根湿生花園

C99i9712_2s

すすぎを見たあと、行ってきました。
どこの登山道?という感じの写真が撮れました。
遠くに仙石原のすすぎが見えてます。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『175』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m


現在の順位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

No.1330 仙石原

Img_3566

先ほど行って来ました。

晴れていて青空がとても綺麗でした。



大船植物園フラワーセンター
再開まであと『176』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

No.1329 北志賀竜王高原からの夕景

C99i9383_2s

先週の土曜日の写真になります。
日没直後に撮った写真です。
山が重なり合い、遠くの方が淡い色になっていました。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『177』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

No.1328 朝焼けの空

C99i9412_2s

10月2日の朝、外を見たところ綺麗な朝焼けとなっていました。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『178』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

No.1327 中秋の名月

C99i9426_2s

昨日は雲が多くて、数枚撮ったところで、雲に隠れてしまいました。
帰宅したばかりということもあり、また月が出るまで待てず、それ以上撮っていません。
月に照らされた雲も綺麗でした。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『179』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

No.1326 小出川の彼岸花 その3

C99i8801_2s

9月20日の写真です。
遠目に見る分には綺麗でしたが、近くで見るとピークは過ぎてそろそろ終わりという感じでした。
1週間遅かったかな?
今年は少し早かったのではないかと思います。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『180』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

No.1325 小出川の彼岸花 その2

C99i8741_2s

川に少し段差があるのか一部波立っていて光がキラキラと反射していました。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『181』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

No.1324 小出川の彼岸花 その1

C99i8797_2s

土日は長野県へ行ってきましたが、あまり写真が撮れていないので、しばらくは小出川(こいでがわ)の彼岸花の写真を載せることにします。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『182』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

No.1323 巾着田のコスモス

C99i8975_3s

巾着田のコスモス畑はまだこれからと言った感じでした。
曼珠沙華が終わってもこちらはこれから楽しめそうです。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『183』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »