料理

2017年10月17日 (火)

No.1339 陳麻婆豆腐

Img_3658

明日からまた花の写真に戻しますm(_ _)m

陳麻婆豆腐の素で検索すると見つかる素があります。
2人前の袋が4回分入っていて、花椒の袋も付いてきます。
味は本格的です!!

お店に行って食べた事が何度かありますが、かなり辛いです。
この麻婆豆腐もかなり辛くて、お店の味に近いと思います。

今回でこの素を使うのは2度目です。
1回目は失敗でした。
どうせ辛くないだろうということから、家に常備している豆板醤を加えてしまい、超激辛となりました(笑)

今回は、豆板醤追加を止め、記載より多い1.5倍のひき肉と豆腐、調味料として甜麺醤と豆豉醤を追加しました。
辛さは少し抑えられましたが、やはり辛く、花椒で痺れました。
辛いものが好きな人にはお勧めの素です。

因みに20代の半ばまで辛いものがダメでした。
何がきっかけになったかは覚えていませんが、20代後半から好きになりました。
インドカレーを食べてからかもしれません??


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『167』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

No.1332 水餃子

Img_3632

昨日は水餃子と焼き餃子の両方を夕飯で食べました。
平日ですと手間がかかるのでやりません。
今回は最近ずっと作っていなかったので久しぶりに作ることにしました。
焼き餃子は普通に包みましたが、水餃子は、半月状に包んで、底の部分を指でちょっと押して半分に折り曲げて、端と端を水に濡らしてくっつけるという包み方をしています。
参考になりそうな画像があったので、知りたい方はこちらをどうぞ。
実はまだ半分包んで冷凍してあるので、今週のどこかで揚げ餃子をやっても良いかなと思っています。

昨日は四季の森に車を止めて、里山ガーデンへ行ってきましたので、今週は仙石原の写真と里山ガーデンの写真を明日から載せていきます。
週末は天気次第ですが、福島(中通り・会津)へ行く予定です。
(天気が悪ければ再来週にずれます。)
行けなかった場合は、しばらく昨日と一昨日の写真が続きます(笑)


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『174』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

No.1282 法多山尊永寺 厄除け氷

Img_2937

昨日は御殿場の先で事故渋滞、いつもの大和トンネル渋滞などもあり、家に着くのが結構遅くなってしまいました。
写真編集がまだなので、花鳥園の写真は明日から載せます。
花鳥園から近い法多山尊永寺も寄ってきました。
多分行くのは20年ぶりぐらいです。
夏行ったことが無かったので知りませんでしたが、厄除け氷という期間限定のかき氷があったので、食べてきました。
下の串に刺さっているのは『厄除けだんご』です。
厄除けだんごもお土産に買って帰りました。
私の好物です(^^


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『224』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

No.1267 冷やし中華

Img_2637_2s

今日は午前中、用事があり横浜へ。
お昼はサンマーメン発祥の店へ行きました。
サンマーメンは食べず、冷やし中華を食べました。
次回はサンマーメンを食べようと思います。
午後は、追分市民の森というところへ行ってきました。
明日からは花の写真になります。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『239』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月31日 (月)

No.1261 久しぶりのお好み焼き

Img_2589

夜、久しぶりに友人と会う約束をしていて、お好み焼き屋へ行って来ました。
横浜のヨドバシカメラに以前、『鶴橋風月』というお好み焼き屋があったのですが、今はなくなってしまったので、今回はスカイビルの11階にある『ゆかり』というお店へ。


大船植物園フラワーセンター
再開まであと『245』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

No.1221 何でしょう?

Img_2305

昨日はお酒飲んで寝てしまったので、花の写真を今日は載せられません(汗)
基本的に食べ物の写真などが載った場合は、前日お酒を飲んで寝ていますm(_ _)m

我が家では私が料理担当なので、妻が平日休みのあるとき以外は私が作っています。
「こうしたら美味しいんじゃないか?」と思いついて時々思いつき料理をやっているわけですが、今回はそんな写真です。
ほうれん草をおひたしにしようと思ったんですが、ただのおひたしでは面白くないので、少しだけ手を加えてみました。

料理名はありません(笑)
あえて名前を付けるなら、『ほうれん草とウインナーの餡かけ』でしょうか?
【レシピ】
ほうれん草を茹でて冷水で冷やし、食べやすい大きさに切っておく
ウインナーを細かく切ってほうれん草と一緒に出汁の中へ入れて加熱する
醤油と味醂で味付けし、最後に片栗粉でとろみを付ける
ご飯の上に載せたら完成\(^o^)/

我が家にはヨーグルティアSという低温調理器があるので温泉卵を作り、載せて食べました。
普通に美味しかったので、お勧めできます。
本当はウインナーではなくベーコンでやりたったんですよね。
次回はベーコンで作ろうと思います。
出汁はケチらず多めに入れたほうがいいです。


大船植物園フラワーセンター
一時閉園まであと『12日』です。
7/1(土)、7/2(日)はありがとうフェスタが開催されます。
入園料は2日間無料です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

No.1214 ゴーヤチャンプル

Img_2259

今朝目覚ましのセットを間違えてしまい、今日は昨日作ったゴーヤチャンプルの写真となりました(汗)
明日から花の写真に戻します。
夏が近づくと無性に食べたくなるゴーヤチャンプルです。


一時閉園まであと『19日』です。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

No.1097 ウツボ

Img_1064

先週土佐料理のお店へ行きまして、色々食べて来たんですが、ウツボの唐揚げがあり、初めて食べました。
美味しい白身魚ですね。
見た目を想像すると怖いですが、かなり気に入りました。


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

No.1081 自作ローストビーフ

Img_0764

まだ写真の編集してないので、今日は先日作ったローストビーフを載せることに。
失敗しないやり方でいます。
牛モモブロック(300g)を塩コショウして表面を焼いて、摩り下ろしたニンニクを塗り、ジップロックに入れて、香り付けにローリエを1枚入れて空気を抜きながら口を閉じます。
あとは、60度のお湯で2時間湯煎すれば出来上がり。

温度のコントロールが出来るものがあると便利です。

無ければ炊飯器でもできますが、炊飯器の保温温度が何度かはメーカーによります。

↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

No.1055 かき小屋

Img_0477

昨日は仕事初日ということもあり、疲れてしまいすぐ寝てしまいました。
というわけで、年末年始の休み最終日に食べたかき小屋の写真を載せることにしました。
横浜市金沢区にある海の公園で秋から春にかけてやっているかき小屋へ行って来ました。
2年前にも行ったのですが、やっている業者が変わっています。
2年前はミルキー鉄男のかき小屋でしたが、今回はどこの業者だったのかな?
ちなみにミルキー鉄男は横浜山下ふ頭近くに昨年と今年はお店を出しているようです。
以前は広島のカキでしたが、今回は三陸の牡蠣でした。
ボリュームで言うとミルキー鉄男の方が多かったと思いますが、東北のお酒なども飲め、『会津ほまれ』の大吟醸がなかなか美味しかったので、もう一度行っても良いかなって思いました(笑)
2時間半ほどかき小屋に居て、カキ6個を2つ、カキのアヒージョ、赤天(島根の方の食べ物だったかな?)、骨付きカルビ、牛タンつくね、牡蠣鍋、牡蠣飯などを食べてきましたが、どれも美味しかったです。
ちょっと食べ過ぎでしたね(笑)


↓ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧